BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 大きな。。。。『豚カツ』を揚げてみる。お料理目標の一つ、揚げ物料理、コンプリート💖
料理教室マンツーマンとんかつセット

大きな。。。。『豚カツ』を揚げてみる。お料理目標の一つ、揚げ物料理、コンプリート💖

一年で、最大級のイベントも。。。。終わりました・・・・

後は。。年末、年越しに向けて。。。最後のスパートです。

とは言っても、キッチン事情は、クリスマスが終了したからって言っても、全然終了じゃない!!

毎日の食事もあるし、なんと、、、、年末の超忙しいのはこれからなのかも??

お正月料理の用意は、ちょっと置いておいて、毎日のおうちごはんも充実させましょう。

今年、なんとかお料理のスタートラインに立つことが出来た生徒さんたち。

年末には。。。。今年中にやっておきたかったお料理を駆け込みで頑張っちゃいましょう。

こんな感じで。。。。。。。

料理教室マンツーマンとんかつセット

さてさて。。。。イベント終了はしましたが。。。今年はまだ終了しておりません。

通常の毎日のお食事作りに戻りましょう。。。。

いらして下さった生徒さんは、Yさん。少し遠方からですが。。。頑張っていらして下さってます。

『今回の実習が今年の実習収めになると思うんですけど。。。最後に揚げ物とか?』

ですね~~~いいですね~~~~とにかく、練習のつもりで揚げものチャレンジ、してみましょう。

献立は・・・・こんな感じ、

料理教室マンツーマンとんかつセット献立

      ・ 豚カツ   ・ タコときゅうり酢の物  ・ きんぴら

      ・ 小松菜シイタケかきたま汁  ・ ひじきと揚げ炊き込みご飯

年間最後に初めての揚げ物料理へのチャレンジです!!初めての事だから

今回で完璧!って考えないで、まずは揚げ物、油、に慣れることから始めてみましょう。

パン粉を使う揚げ物料理、適正油の温度の調べ方とか、基本知識を覚えてくださいね。

絶対のオススメ。。。。この時期、きんぴら系のお料理を作るなら、ごぼーより、「レンコン」で!

ごぼうより。。。加熱すると少し粘りが出るレンコン。いい感じに味が食材に絡むと思います。

『タコの足とか。。。初めて購入しました!!』とだいたいの生徒さんがおっしゃいます。

茹でてあるタコではありますが。。。。さっと下茹でしてから使いましょう。

さて。。。。出来上がったようです。ご紹介をひじきの炊き込みご飯から。。

料理教室マンツーマンひじき炊き込みご飯

お吸い物なんです、でもフワフワの卵が、、、いいですよね。

料理教室マンツーマンかきたま汁

タコ酢、三倍酢を覚えるとカンタン。

料理教室マンツーマンタコ酢

レンコンが。。。どこまで薄くスライスできるか、がポイント。

料理教室マンツーマンレンコンきんぴら

そして。。。結構大きめな豚カツ、揚がりました~~~~~

料理教室マンツーマンとんかつ

ちょっとした定食屋さんの『とんかつ定食』っていっても。。。遜色はありませんよ!!

料理教室マンツーマンとんかつセット

『初めて、、、揚げ物をしましたが、センセーと一緒なら全然OKな感じでした!!』

でしょう??きっちり、厳守することを守ったら、怖いことにはなりません。

さらに、トンカツの場合、油の量の少なくってもうまく揚がるので、初心者さんには最適ですね。

『炒めていると、少しとろ~~~~ってなってくるレンコンが美味しそうです』

そう、だからレンコンの美味しい今の時期には是非ともレンコンできんぴらを!!

まだまだ。。。。もっと美味しいお料理が作れるようになって行くと思います。

来年も。。。。頑張りましょうね💖良いお年を~~~~

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY