BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. どんどん、行きますよ!冬のお魚料理。こってり、がっつり、『サバの味噌煮』💖
料理教室マンツーマンサバの味噌煮セット

どんどん、行きますよ!冬のお魚料理。こってり、がっつり、『サバの味噌煮』💖

今月。。。1月も終盤になって。。。。いきなり、超冬モードの気温になりました💦

少し暖かかったので、このまま冬は終了なのかな?なんて思っていたけど、とんでもなかった💦

が、冬のお魚料理を頑張ってマスターしたい方々にとっては、気温がさっさと上がってしまわない

ことは、よいことかもしれません。作れないことはないけれど。。。。

海水温が上がると、少しやっかいなお魚、『サバ』今なら結構安心して使える~~~~

是非、まだ寒いうちに。。。。マスターしましょ!『サバの味噌煮』

こんな感じで。。。。。

料理教室マンツーマンサバの味噌煮セット

『センセー!!!めちゃくちゃ寒いです💦』

と、おっしゃいながらいらして下さった生徒さん、Yさん。

少し遠方からでも、しっかり通って、しっかり復習もして下さってる優秀な彼女です。

『え???今日はこのあたりは雪、降らなかったんですか????』

と、聞かれて、今日は降ってなかったよとお伝えしたら、

『本当ですか???今日の朝とか、積もってましたよ、雪。。。激寒でした』

と、同じ福岡でも・・・・やっぱ、天候、気温が違うんだなって思いました・・・・

そんな彼女の今回のテーマは・・・・『鯖味噌』

献立は。。。。こんな感じ。。。。。

料理教室マンツーマンサバの味噌煮セット献立

      ・ サバの味噌煮   ・ 出汁巻き卵  ・ 水菜シイタケ麩お吸い物

      ・ レンコンブロッコリー生姜炒め  ・ きのこ炊き込みごはん

前回の『きんぴらレンコンが。。。。超美味しくって、レンコン💖ってなってます』

と、冬の旬のレンコンの美味しさに気が付いてくださった彼女。。。レンコンが食べたい!

というご希望なのですが。。。さすがにサバ味噌とセットってなると。。。。お醤油が使えない

ので、、、、生姜風味の炒め物にしました。

しっかり、正しい下ごしらえの仕方を知っていたら。。。美味しい煮魚になり『サバ味噌』

その下ごしらえの方法をしっかり覚えてくださいね。そして、最大のポイントは・・・・

そう、出汁巻き卵、初挑戦だから。。。。頑張りましょう!!

という感じで。。。なんとか出来上がりました!ご紹介はご飯から・・・・

料理教室マンツーマンきのこ炊き込みご飯

サバ味噌メインのお料理の時は。。。さすがに味噌汁はNG。

料理教室マンツーマン水菜シイタケお吸い物

れんこん。。。使いましたよ。

料理教室マンツーマンレンコン生姜炒め

頑張りました!これは練習要ですな。

料理教室マンツーマン出汁巻き

そして。。。こってり、がっつりサバ味噌です。

料理教室マンツーマンサバ味噌

まぁ。。。このお料理は。。。。ごはんが進みそうですよね????

料理教室マンツーマンサバの味噌煮セット

『ん~~~どれもすべて。。。美味しそうに作れて。。。満足なんです💖』

それは良かった、前回の苦手の揚げ物料理も、しっかり復習出来てましたしね。

『はい、揚げ物料理も少しできるようになってきましたので。。。出汁巻きも・・・・💦』

ですね。出汁巻きは本当に慣れ、だと思うんです。何度も作ってるうちに。。。上手くなりますよ。

『お吸い物の、お麩もこんなに可愛いのがあるんだなって。。。購入してみます』

彩りになるのがいいですね、可愛いモノ、探してみてくださいな💖

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY