BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 元気が出る、『栄養たっぷり』でも、ヘルシーな和食、作りました♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

元気が出る、『栄養たっぷり』でも、ヘルシーな和食、作りました♥

夏、暑い夏だから。。。。

しっかり辛め、とか、

ガッツリ系の食事をして。。。パワー全開!!って考えがちですが。。。。

要は、バランス良く栄養価を摂取出来る食事が一番、という

そういうことなんですよね。。。

基本の和食、これでも充分元気、回復♥

タンパク質もちゃんと摂取、そういう和食、作りました          set1.jpg

さてさて・・・・

暑い中、いらしてくださった生徒さん、Hさんです。

実習の前に、ネイルサロンに行かれていたとか・・・・

『宿題のイカ、サロンの冷蔵庫に入れてもらってました♥』

あら。。。(苦笑)

で、今回。

少し連続して、彼女は中華のお献立に、

はまってらしたのですが。。。。

『やはり、ちゃんと和食もつくれないと、ダメですものね・・・』

と、久しぶりに和、のお献立♥

『センセー!!私、いか、をさばいてみたいです!』

というリクエストにより、

こんな献立になってます。

    ・ 里芋とイカの煮物        ・ カリカリ梅ご飯     ・ 白味噌のお味噌汁

    ・ ごぼうサラダ      ・ 煮豆     etc・・・・

煮豆。。。。今の時期、食すととても良い感じの献立です。

大豆は一晩、お水につけて、一時間茹でておきましょうね。

煮豆の煮汁を作って。。。沸騰したら、豆、こんにゃく、人参、しいたけを入れて。。。

コトコト煮ておきましょう。

今回のポイント、イカを捌きます。

上手に皮を剥きましょう。剥けたら、輪切りにして。

イカの煮汁も作って、先に里芋を煮ておきます。

そこへ、捌いたイカ、生姜、ゆずの皮を入れ、これまたコトコト煮ます。

ゴマで、ドレッシングを作って、茹でたごぼう、人参を入れて混ぜる。

今回は白味噌のお味噌汁を作って。。。

煮物の味を見ます。

炊けたご飯に、みじん切りの梅とゴマを混ぜて。。。

イカの煮物に、茹でたオクラを入れてひと煮立ちすれば。。。

完成です!!!

見た目は地味、ですが。。。。set2.jpg

実食しましょう♥

ご飯は、ほんのり、ピンクです。gohan.jpg

白味噌は塩分控えめ。siru.jpg

ゴマ、いっぱいのサラダ。sarada.jpg

煮豆と、mame.jpg

イカの煮物です。imoika.jpg

久しぶりの和食。。。いかがでしょうか???

『お豆。。。美味しいです。。。』

かなり定番のご飯のおかずですが。。。

これ、ヘルシーで、かつ栄養価満点なんです♥

『こういう和食も落ち着いて美味しいですよね。。。』

飽きないご飯、の代表でしょう。

『最近、結構ガッツリ系のご飯ばかりで、ちょっと太っちゃったから、ちょうどいいです♥』

ですね。

夏は。。。。気を付けないと体重の変化の激しい時期です。

自炊で、その辺のコントロールができれば。。。。

一番いいですね♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY