BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. またまた。。。やって来ました!冬のお魚駆け込み実習でございます。そして。。。『サバ味噌』💖
料理教室マンツーマンサバの味噌煮セット

またまた。。。やって来ました!冬のお魚駆け込み実習でございます。そして。。。『サバ味噌』💖

そう日を置かずに。。。冬のお魚駆け込み実習のリクエスト。戴いております。

が。。。なんとなく、少し寒さが戻って来てるような。。。そんな気がして、若干、みどりは

安心しておる次第です・・・・なんたって、海水温が上がっちゃったらアウト!!なんですよ。

まだ、海の温度が冷えてるうちに。。。実習して練習しておかないと!!

今回のテーマは、『サバの味噌煮』ご主人様からのどうしても!!のリクエストなので、

作れる環境で。。。良かったです。こんな感じで・・・・

料理教室マンツーマンサバの味噌煮セット

さて。今回のお料理のご紹介。

いらして下さった生徒さん、Kさん。新婚ほやほやの彼女なんです。

なんだけど、もう、すぐにお仕事再開されて。。。大丈夫って感じなんだけど・・・・

『なんとか、家事と仕事の両立、頑張ってます、主人もかなり協力的なんで。。。☆彡』

あらあら。。。♡ごちそうさまでございますね。。。最近の殿方は。。。お優しい方が多い。。。

ので、今回はそのご主人様のリクエスト。。。献立はこちら・・・

料理教室マンツーマンサバの味噌煮セット献立

       ・ サバの味噌煮  ・ ポテトサラダ  ・ ほうれん草胡麻和え

       ・ お野菜とシイタケと三つ葉と麩の御吸い物  ・ きのこ枝豆ごはん

外気が。。。寒くって本当に良かった~~~暖かくなっちゃうと作れない、冬のお魚料理。

でも、ご主人様のリクエストとなれば。。。気合で作らないと!!ですね。

サバ味噌というお料理は。。。かなり味噌辛いお料理なので、副菜の味付けに注意です。

ポテトサラダとか、胡麻和えなら問題はありませんね。さらに、味噌煮&味噌汁と言うのは

絶対にNGですから。あっさりお吸い物にしましょ!ごはんも炊き込むにしても

お醤油の味付けは。。。控えるべし、です!

さて。。。。完成しました~~~~きのこのごはんからご紹介。

料理教室マンツーマンきのこ枝豆ごはん

お吸い物は。。。香りのいい香味野菜を入れると◎。

料理教室マンツーマン三つ葉と麩の御吸い物

ほうれん草。。。下茹でのし過ぎには注意ですよ。

料理教室マンツーマンほうれん草胡麻和え

今回は辛子マヨネーズえ、ちょっと大人のポテサラ。

料理教室マンツーマンポテサラ

で、こちらが。。。コックリ煮付けるサバ味噌です!!

料理教室マンツーマンサバの味噌煮

かなり、、、大人の和食って感じになりましたが。。。いかがでしょう????

料理教室マンツーマンサバの味噌煮セット

まだまだ殿方的にお若い感じのご主人様ですが。。。こんな感じの献立で????

『彼、おばあちゃんのおうちごはんで育ってるんですよね。。。』

なので、こういうごはんが一番お好みだそうです。。。なるほどですね、おしゃれな感じの

お料理より、こういうちょっとベタな感じの和食!!って感じが◎なんですね。

ならば。。。サバ味噌とかストライク!!でしょう。

『なんとか、まだ寒いうちに、一度復習できるといいのですが。。。。』

ですね、出来れば下ごしらえ含めて是非、今のうちに復習してみて頂きたい。。。💖

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY