BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. まだ・・・寒いうちに是非是非作っておきたいこのお料理。。。『チキンマカロニグラタン』💖
料理教室マンツーマンチキンマカロニグラタンセット

まだ・・・寒いうちに是非是非作っておきたいこのお料理。。。『チキンマカロニグラタン』💖

一度。。。。ウソ!!って感じの暖かさになって。。。マジか?と思ったけど。。。。

やはり、そうはいかなくてまたまた寒い・・・まだ。。。2月だもんね。

お料理に季節感が無くなってきたとはいえ。。。やはり、寒い時の方がいいんじゃない?

ってお料理もありますよね?そう、例えば『グラタン』とか、『ドリア』とか。。。。

外は寒くって。。。でも、グラタンとかフーフーしながら火傷しそうになりながら食す。

これ、やっぱりいい感じ。寒いうちの『グラタン』、作ってみました~~~こんな感じ。。。

料理教室マンツーマンチキンマカロニグラタンセット

ん?????これはちょっと。。。。マズいかもしれない。。。。

と、みどりの第一印象でございます。

ご一緒してくださる生徒さん、Kさん。今回のテーマがグラタンなのですが・・・・

テーマグラタンの時は、生徒さんにグラタン用のお皿を持参いただいているのですが・・・・

みどりの想定より、お皿が。。。。小さい💦💦

想定外はよくあることなので。。。とにかく今回の献立、こちら。。。

料理教室マンツーマンチキンマカロニグラタンセット献立

    ・ チキンマカロニグラタン   ・ ミネストローネ

    ・ 生ハムサラダ    ・ 小松菜海老ペペロンチーノ

残念なことに。。。最近のお若い殿方がどのくらいの量を召し上がるか、想定できてないみどり。。

食の細いご主人様でしょうか?のみどりの問いに

『いえ、しっかり量を食べる人なんです・・・・』と彼女。

では。。。小さいグラタン皿2つ分と、みどりの家のちょっと大き目グラタン皿で、合計3つ

作ることにしました、大き目グラタン皿の方を今回はご主人様用と言うことで・・・・

グラタンが白。なので、スープは赤く!!ミネストローネにしましょう。意外とパンチの効いた

お味がOKと言うことで、ペペロンチーノ風にソテーを作ります。

『辛子の辛さは苦手で。。。。💦』と彼女はおっしゃってますが、粒マスタードは辛くないです。

ので、生ハムサラダのドレッシングは。。。粒マスタードで作りました。

さて。。。。完成しました。。。後は焼くだけ状態です。ご紹介をスープから・・

料理教室マンツーマンミネストローネ

ドレッシング。マジで辛くないですよ。

料理教室マンツーマン粒マスタードドレッシング

生ハムのサラダ。

料理教室マンツーマン生ハムサラダ

鷹の爪の辛さは。。。OKみたいです。ペペロン風ソテー。

料理教室マンツーマン小松菜海老ペペロン風

そして。。。グラタン3皿分☆彡

料理教室マンツーマンチキンマカロニグラタン

トースターがないのであれば、レンチン後レンジオーブンに切り替えて焼き色を!!

料理教室マンツーマンチキングラタンセット

『わ~~~なんだ、グラタンが3つ並ぶと。。。可愛い感じになりました!!』

ですね、大きいお皿はご主人様用にして下さいね。残りは冷凍も可です。

『ほんと、結構な量の粒マスタード入れたけど。。。辛くはない!!』

でしょう???辛いよりも。。。。いい感じの酸味があると思いますよ、ドレッシングには最適☆彡

『レンチン後、レンジオーブンでしたね?』

はい、ただレンチンするときはいいんだけど。。。。オーブンにモードを切り替えた時は

必ずラップははがして下さいね、出ないと。。。。溶けますよ!!

最近、みどりの中でブーム、、、、トマトをトッピング、彩りが良くなって◎。

フーフーしながら火傷しないように、、、、召し上がれ💖

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY