BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. たまには。。。。美味しい牛肉を食しましょう!こういう時は。。。。『青椒肉絲風』で💖
料理教室マンツーマンチンジャオローズ風セット

たまには。。。。美味しい牛肉を食しましょう!こういう時は。。。。『青椒肉絲風』で💖

基本的に、みどりは牛肉ってあまり使わないのです。

栄養価的にも、鶏肉や豚肉のように絶対摂取しないといけない!って訳でもなく、

牛肉じゃなくてほかのお肉系でも代替できるのであれば、使わないのです。

何故って。。。。お高いからです💦絶対的にやはり高いですよね。。。。

が。。。やっぱ美味しいのです。そして、絶対に牛肉でないと成立しないお料理というか、

美味しく作れないお料理っていうのも存在するとみどりは思ってます・・・・

例えば、、、、そう、チンジャオロース、とか?ので。。。作ってみました。こんな感じで。。。

料理教室マンツーマンチンジャオローズ風セット

とっても。。。お仕事が忙しい時期が過ぎて。。。。

実習にいらして下さった生徒さん、Nさん。頑張るメンズの生徒さんがいらして下さいました。

『やっと。。。仕事が一段落しました💦ばたばたでした💦』

と、おっしゃってますが。。。『先日の祝日はお料理しましたよ☆彡』と報告が。。。

復習編で、ポテサラと生姜焼きを作ってくださってたのですが。。。

『いくつか失敗しました💦、反省会もお願いします・・・・』ってことで・・・・

でもまずは今回の実習。作るお料理の献立はこちら。。。

料理教室マンツーマン青椒肉絲風セット献立

     ・ 青椒肉絲風   ・ ホタテの旨煮   ・ もやし中華胡麻和え

     ・ あっさり中華コーンスープ   ・ 中華五目炊き込みご飯

『ちょっと高価なので。。。なかなか使わないし購入しないんですけど。。。。』

と、たまには牛肉を美味しく食したい!とのご希望で、この献立となりました。

『父にもたまには牛肉を食べさせないと。ですもんね』

ただ、リアル青椒肉絲ではなくって、もも肉ではなくロース肉で作るので、『風』になってます。

でも味は。。。青椒肉絲そのものですからね。

『コーン缶ってこれでよかったでしょうか?』

今回のスープは、コーンホール缶をそのまま使ってスープにしちゃいます。

さて、、、、かなりいい感じに完成してますので。。。ご紹介をご飯モノから。。。

料理教室マンツーマン中華五目炊き込みご飯

もやしは。。。ホントに下茹でしすぎるとNGですから。。。

料理教室マンツーマンもやし胡麻和え

カンタン、、、、でもすっごく美味しいスープ。

料理教室マンツーマンあっさりコーンスープ

ホタテ、、、の旨みで煮る感じ。。。。

料理教室マンツーマンホタテ旨煮

そして。。。旬のたけのことかも入れちゃって青椒肉絲風。

料理教室マンツーマン青椒肉絲風

THEおうち中華の完成ですよ~~~~☆

料理教室マンツーマン青椒肉絲風セット

『これは。。。真面目に美味しそうです、どのお料理も美味しそうで。。。。』

でしょう?の割にはそんなに難しいレシピではないのです。

ただ、、、、お肉の扱い方とか、下茹でとか、下ごしらえのところでポイントアリですね。

『ホタテ、購入時にまだ解凍できてなかったら、洗ってふいて塩、でいいですよね?』

はい、OKです。ただ、拭くことをわすれないでくださいね。

お贅沢な。。。中華セットになりました。お父様にも。。。喜んで戴けると嬉しいです💖

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY