BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 春になり前に!!グラタン、習得しておこう!!!
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

春になり前に!!グラタン、習得しておこう!!!

何時に。。。。なったら。。。。春ってくるんだろう???

と、首をなが~~~~く、して春の到来を待ってるみどりです。。。。。

でも、お買いものに行ったときとか、若干、春を感じることが、、、、、、

例えば、蕪が姿を消して、菜の花があって、

新じゃがとか、、、、あったり、スナップエンドウがあったり、

少しづつ、春は近づいて来てますよ♡

でも、このまだ寒いうちに、習得しておいたほうがいい、そんなお献立もありますよね。。。。

『グラタン』、な~~んていう献立もそういうお料理のひとつ。

今のうちに、覚えてしましましょう!!!             set2.jpg

さてさて♥

今回のご紹介ですが。。。。。

急速に、お腹が大きくなって来られた、

生徒さん、Mさん。

『寒いうちに、グラタン、覚えたいです!!』

そうですね、春の献立になる前に、これは保存版、かな??

で、

みなさんの中で、グラタンといえば、マカロニ、みたいな図式があるようなのですが、

グラタンという料理に、絶対マカロニっていうのは、多分、日本だけ????

『え~~~~!!マカロニの入ってないグラタンってあるんですか???』

と、彼女も勘違いをされてらした一人・・・・・

なので、今回はマカロニなし、のグラタンを作ります。

献立は。。。。。。。kon1.jpg

             ・ 鮭とほうれん草のグラタン      ・ お野菜のコンソメスープ

             ・ ポテトサラダ      ・ ガーリックトースト

グラタンにマカロニを入れない、となると、炭水化物的に、主食が必要になります。

そういう時には、ガーリックトースト。

自分でガーリックバターを作れば、いつでも、どんなパンでもガーリックトースト、になっちゃうんですよね♥

あとは、体調、特に体重を考慮して、

お野菜のたくさん入ったコンソメスープを作りましょう。

さて・・・・マカロニなしで、こんな感じ・・・・・

定番ポテサラ、pote.jpg

お子ちゃまが食すようになったら、辛子は抜きで!!

ガーリックトーストです。。。。。gt.jpg ちょっとハード系のバケットで!

スープ・。。。。konnsome.jpg 冷蔵庫に余ってるお野菜を動員しましょう。

そして、グラタンです☆彡syake.jpg

あとは、グラタンのお皿に移して、焼くだけです。set1.jpg

『そうそう、グラタンのお皿にバター、でしたよね?』

そう、それを忘れちゃうと、引っ付いて、焦げますよ!!気を付けて!!

『大人が食べたら辛しのポテサラ、とっても美味しいけど、、、、、』

ん~~~~お子ちゃまが嫌がらなければいいけど、たぶん、最初は抜いたほうが。。。。。

ですよね?

ガーリックトーストは、トースターで、5分ぐらい焼いて、いい香りの焼きたてで、

お召し上がりを!!!

やけど、、、、に注意!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY