BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 絶対に美味しい『チキン南蛮』を手作りできるように。。。。なる~~~~💖
料理教室マンツーマンチキン南蛮セット

絶対に美味しい『チキン南蛮』を手作りできるように。。。。なる~~~~💖

会社員じゃなくなって。。。かなりの時が経ってしまってるみどりです。

ので。。。今のこの時期が。。。移動の季節だと言うことをまったくもって。。。。忘れてました💦

一般的には。。。。移動の季節ですよね。。。部署が変わったり、勤務先が変わったり。。。

新しく新生活が始めるって方も。。。。多いんじゃないかって。。。思います。

が、人はどんな状況下であっても。。。食す、寝る、は絶対に外してはならないところですよね。。。

環境が変わったとしても、出来る限りの自炊が出来ると、本当にカラダにとっては◎。

簡単で、美味しいモノがパパっと作れるように。。。なって行きましょうね。

今回は、、、ド定番の『チキン南蛮』、ご紹介です。

料理教室マンツーマンチキン南蛮セット

『ほんと。。。バタバタしちゃってて、前回変更して戴いて、有難うございます!』

と、いらして下さった生徒さん、Uさん。

今回は彼女とのお料理をご紹介します。

『4月から勤務地が変わるので。。。。それに伴ってバタバタと。。。💦』

なるほど。。。今は移動の時期でしたよね。。。すっかり忘れてました💦

『春からの勤務。。。多分朝がとっても早くなると思うので、職場の近くに一人暮らしも。。って』

なるほど。。。。激務になりそうですね。

『それでも何とか自炊は頑張りたいって思ってます!!』それは。。。健康に素晴らしく◎です。

今回のお献立はこちら。。。

料理教室マンツーマンチキン南蛮セット献立

     ・ チキン南蛮 タルタルソース  ・ エンドウソテー  ・かしわ飯

     ・ 大根じゃこサラダ 梅ドレ  ・ じゃが玉味噌汁

ド定番のチキン南蛮💖少し前に、彼女から冷凍でチンしたら食せるチキン南蛮を戴いてて・・・

でもやっぱり、自作で作るチキン南蛮の方が絶対的に美味しいので、チャレンジです。

もちろん、タルタルソースも手作りですよ。

『え???かしわ飯って炊き込みご飯じゃなかった????』

はい、正確には。。。。混ぜご飯なんです、鶏肉とごぼうなど、甘辛な感じに煮て、

それを炊き立てご飯に混ぜ込む感じ。。。。これが正統パターンですね。

『少し酸味のあるドレッシングがいいなって思うのですが。。。。』のリクエストでしたので

すっぱめなドレッシングも作ってみます。。。。

さて。。。。出来上がりましたよ、じゃが玉のお味噌汁からご紹介。

料理教室マンツーマンじゃが玉味噌汁

大根とじゃこのサラダと、

料理教室マンツーマン大根じゃこサラダ

梅ドレ!!

料理教室マンツーマン梅ドレ

スナップエンドウは、今が旬、もうすぐ無くなっちゃいますからね。。。

料理教室マンツーマンエンドウソテー

混ぜご飯、かしわ飯。

料理教室マンツーマンかしわ飯

手作りのタルタルソースと、

料理教室マンツーマンタルタルソース

ふんわり柔らかくって。。。美味しいチキン南蛮です。

料理教室マンツーマンチキン南蛮

ドレッシングもタルタルソースも知ってると。。自作可能、でしたね。

料理教室マンツーマンチキン南蛮セット

『意外と油の量は少なめでもちゃんと揚がりますね、もっとたっぷりの量が必要かと。。。。』

鶏肉の2/3、くらいが浸かればもうOKですから、全部隠れる必要はありません。

『こんなに梅干し入れても、、、そこまで酸っぱくなかったりしてますよ』

酸味の得意な方は、思いっきり梅干し入れてもOKです。

『かしわ飯の認識をしっかり改めます、混ぜご飯、なんですね』

そうです!!大分名物かしわ飯、これも簡単なので、作ってみてくださいね。

忙しくなられるかもしれませんが。。。引き続き、自炊、頑張りましょう💖

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY