BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 自炊、おうちごはんの良いところ!自在に、お好みに変身させて作れること!です💖
料理教室マンツーマン鮭白ワインホイル包み焼セット鮭白ワインホイル包み焼セット

自炊、おうちごはんの良いところ!自在に、お好みに変身させて作れること!です💖

前々から。。。みどり的に思ってることが。。。。

お料理に『きまり』はほぼ存在しない!!ってことなんです。

こんな風に作らないければならない、とか、これは入れちゃダメとか。。。。

好きなように、好きな食材を使って、もしくは使いたくない食材は使わないで、

自由にお料理してOKなんですよ、だって。。。。自身の食事の自炊なわけですから・・・

ので、例えば。。。少し体調を崩してしまった方とか、『この食材は避けたい!』

って思ったら、全然削除していいのです。。。。という訳で、オーダー通りに作りました。

こんな感じで・・・・・

料理教室マンツーマン鮭白ワインホイル包み焼セット鮭白ワインホイル包み焼セット

さて、今回のお料理のご紹介。いらして下さった生徒さん、Aさん。

先週、、、LINEで『今日ですよね?献立はこちらで?』と連絡があったのですが。。。

思いっきり一週間ずれて。。。勘違いされてた時は少し慌てましたよ💦

『すみません💦先週は何故かすべての予定を勘違いしてたみたいで💦』

まぁ、事なきを得ているので。。。。問題なしです。

で。。。。実習の献立がこちら。。。。

料理教室マンツーマン鮭白ワインホイル包み焼セット献立

       ・ 鮭白ワインホイル包み焼  ・ ポテサラ  ・ コーンスープ

       ・ ほうれん草ソテー   ・ チキンたまねぎピラフ

で、ここで彼女との実習に於いて。厳守しないといけないことがあります。

それは、ご主人様の食事制限の件。少し前にかなり体調を崩されてしまったご主人様。

絶対食してはいけない食材って訳ではないのですが、出来るだけ食さないようにしてるモノ、

が存在します、例えば。。。。フツーにポテサラにはハムとか入れるのですが、

加工されたお肉系の食品はNGなんです、ので、少し寂しい感じのポテサラにはなりますが・・・

反対に、手作りのコーンスープとかはかなり喜ばれそうな感じですよ。

ホイルの包み方も。。。しっかり覚えて。。。。完成です。

ご紹介をチキンのピラフから。。

料理教室マンツーマンチキンピラフ

どうしても旨みを使いたくて、、、食すときに避けてね。

料理教室マンツーマンほうれん草ソテー

ミキサー、これはあった方が便利ですよ。

料理教室マンツーマンコーンスープ

ハム抜きのポテトサラダ、でも茹で卵でかなりいい感じに。。。。

料理教室マンツーマンポテサラ

で、包んでしまって。。。中身が見えないけど、鮭のホイル包みです。

料理教室マンツーマン鮭ホイル包み

焼き方、、、、間違わないでくださいね。油もお水もいらないですよ!!!

料理教室マンツーマン鮭ホイル白ワイン包み焼セット

『ハムなくても十分、美味しいです!初めてポテサラ、自作しまし!!!!』

今まではお惣菜を買って、ハムをよけて食してらしたとか。。。。

『それに、マヨネーズを控えめにしたら、お芋の味がしっかりして美味しい☆彡』

ですね、これがポテサラ、マヨネーズを食してるわけじゃないからね。

『毎回、主人が実習を楽しみにしてて、センセーの味付、大好きみたいです💖』

おお~~それは嬉しい限り。これからも張りきって。。。実習しましょ!!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY