BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. アロマブログ
  4. 『精油の不思議』   ④

『精油の不思議』   ④

精油って。。。。

そう、植物全般から採取する、オイルのこと。

と、みどりは申しました。

それに間違いはありません。

特に、香りのよいもの、効能のあるものが精油になる、と申しました。

間違いではありません。

でも、ふっと疑問が。。。。

『いちごの精油って・・・・???』

そうなんです。かなりレアなんです。

という不思議なお話                                   k0510622[1].jpg

 いまのこの時期。

旬の果物といえば・・・・

そう、いちごです。

スーパーにも、最近はいろんなお名前の≪いちご≫が配列しています。

お菓子もたくさん。

ケーキやさんにもいちごを使ったスイーツ、満載。

そして、いちごはとっても、幸せ~~~~になる、いい香りがします。

栄養価的にもとってもいい感じ❤

ビタミンCとか繊維質とか・・・・

で、こんなにいい香りなのに。。。。精油ってみかけない・・・・

ん~~~~~何故???

そう、ここに精油作りの難しいところがあるんですね・・・・・

確かに、いちごはいい香りです。

でも、それはいちごの果汁、だったりするんですね。

精油は果汁とはまったく別のもの。

基本的に、果物から精油を作るのは難しいのです。

なぜなら・・・・精油は果実の皮から採取するのが基本だからです。

だから、レモンやグレープフルーツ、オレンジなど、

比較的果実の表皮の硬いもの、からになります。

で、いちご。この子には、硬い皮がないのです・・・・

それに、いちごがいい香りだからといって、精油がいい香りだとは限らないんですよね。。。。

かなりレアですが、

いちごの精油、存じています。

果実からというより、いちごの葉っぱから、という感じ。907072[1].jpg

神経を鎮めてくれたり、胃腸、整腸作用に効いたりします。

でも、皆様がおもってらっしゃる香りはしません・・・・残念ながら。

ですから、栄養のある「いちご」は、

そのまま、食べちゃいましょう❤

一番はそのまま。

あとは、スイーツにするとか、966613[1].jpg

ドリンクにするとか、997800[1].jpg

日持ちさせるにはジャムにするとか。。。。。。924672[1].jpg

でも、やっぱりいちごは・・・・

ショートケーキかな??❤03929CS-U[1].jpg

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY