BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 気は早いかも知れませんが。。。『お花見』に備えて、おいなりさん、作ります❤
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

気は早いかも知れませんが。。。『お花見』に備えて、おいなりさん、作ります❤

まだまだ、寒いとはいえ、

もうすぐ、メディアでは、『お花見速報』が流れるでしょう。。。。

毎年。。。。

『お花見、行きたいな。。。』と思いながら、気がつけば散ってる、

そ~~~んな春です。

今回はそんな『お花見』にもってこいの『いなりずし』を

予行演習兼ねて、作ってみます・・・・       set2.jpg

さて、今日の実習は『おいなりさだ~~~~』

な~~んてちょっと楽しみに生徒さんをお待ちしていました。。。

すると、メール。

『センセー!!ブリがありません!!』

確かに季節的にとっとギリ?ってところがあったのですが。。。。

サバでも大丈夫❤なんて提案をしたら、

ブリ発見のメール。事なきを得ました❤

いらしたのは、生徒さんのOさん。

『ブリがなくて、どうしようと思ったら、別の魚屋さんにいました、ブリ』

彼女はとっても立派なブリの切り身を確保。

それでは、いなり作りに入ります。

献立は、

     ・ ブリと大根の煮物      ・ 春菊としめじの胡麻和え

     ・ とりつくねの吸い物     ・ いなりずし    etc・・・・

ご立派といえども、ブリはブリ。

やはり臭みは塩と霜降りで抜きましょう。

下ゆでした大根と共に、しっかり味で煮付けます。

シメジ、春菊ともに、さっと茹でて、胡麻和えに。

鶏のミンチは、軟らかくなるまで、しっかり練って。

おだしに、ぷかぷか浮くまで火を通します。

白菜、水菜と共に、少し煮てから味付けを。

で、すし飯を作り、今回は白ゴマ、黒ゴマ、生姜を入れて混ぜます。

しっかり、甘く、煮つけたおあげさんに、詰めます。

すると。。。。

完成です❤set.jpg

立派なブリの煮物。biri.jpg

胡麻和えです。gomaae.jpg

吸い物。danngojiru.jpg

つくねが・・・・見えない。。。。

いなり、です。inari dai.jpg     inari.jpg

初めていなりを作ったご感想を。。。。

『これは、やはりもっと練習しないと。。。。』

(笑)確かに、熟練の技??という訳ではないですが、

あげを破かないように、しっかりすし飯を詰めるのは案外大変かもしれません。

今回は『お花見』ではなく、

彼女のご両親の夕食に。

写メ、届いてます。oohori outi.jpg

お母様は、

『もっと、おあげの味が濃くっても良かった』とのご意見。

かなり、味付けたんですが。。。。

もう少し、あげを煮る時にしっかり目に味、付けてみてくださいな❤

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY