BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 簡単で、食べやすいと言えば。。。そう、『親子丼』、作ってみました❤
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

簡単で、食べやすいと言えば。。。そう、『親子丼』、作ってみました❤

良く、生徒さんから、

『どんぶりもの』って、どうやって作るんですか?

というご質問を受けます。

レトルトのどんぶりもの、しか思いつかないらしい。。。。

これって、実はとても「手抜き料理」だったりするんですが・・・・

という訳で、今回は『どんぶり』。

作ってみます。                                                        set.jpg

いらしてくださった生徒さんは、Fさん。

いらっしゃるなり、凄い鼻声。

『無理されなくても、ご連絡いただければ、変更させていただいたのに。。。。』

の、みどりの言葉に、

『ず~~~~~っと寝てると、反対に具合悪くなりそうだったので。。。』

あらまあ。。。。

でも、調理は簡単だし、なんとか実習は可能ということで、作ります。

献立は、


    ・ とろ~~~~~り親子丼
    ・ たけのことわかめのお吸い物
    ・ タケノコの土佐煮
    ・ 菜の花のピーナツバター和え     etc・・・

このところ、体調不良でちゃんと召し上がってない、という彼女。

でも、今回の献立、親子丼なら、食べやすいかも知れませんね。

『キツいようなら、すぐおっしゃって下さいね』

というお約束で、スタート。

そろそろ筍のたけのこは、たくさんのかつをぶしで煮ます。

若干、おだしを濃い目に設定する方が美味しいですね。

『でも、、、センセー。良く味がわかりません・・・・』

そうでしたね。本日の味見は厳しそうですね。。。

『この前の「オムライス」から、若干、卵料理にはトラウマが。。。。』

大丈夫(笑)

今回は、多少、ぐちゅっとなった方が美味しいのです。

というところで、完成しました!

こんな感じです。 set.jpg


実食します。


まずは、お吸い物。 suimono.jpg

風邪を治すためにも、生姜、入れてます。

これは土佐煮。 takenoko.jpg

かつをの「良い香り」がします。

和えものはピーナツバターです。gomaae.jpg

そして、親子丼。 don.jpg

 

『ん~~~おだしの具合も良くって、美味しいです!!』

なんとかお味、おわかりになったようです、良かった(笑)

彼女が献立に「親子丼」を選んだ理由・・・

そう、今回のは「フライパン」で調理可能だったからなのです。

『あの、丼専用のフライパンって邪魔ですもん!』

そうですね(笑)初心者は、フライパンの方が失敗がありません・・・・

食欲のあまりない中、しっかり食して下さいました、良かった。

後は、彼女の最近のストレスについて、検証。

会社員って、大変だ。。。。みどり談。

春は来ています!!落ち込まず、頑張って!!!

そして、体調整えて下さいね。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY