簡単で、食べやすいと言えば。。。そう、『親子丼』、作ってみました❤
良く、生徒さんから、
『どんぶりもの』って、どうやって作るんですか?
というご質問を受けます。
レトルトのどんぶりもの、しか思いつかないらしい。。。。
これって、実はとても「手抜き料理」だったりするんですが・・・・
という訳で、今回は『どんぶり』。
いらしてくださった生徒さんは、Fさん。
いらっしゃるなり、凄い鼻声。
『無理されなくても、ご連絡いただければ、変更させていただいたのに。。。。』
の、みどりの言葉に、
『ず~~~~~っと寝てると、反対に具合悪くなりそうだったので。。。』
あらまあ。。。。
でも、調理は簡単だし、なんとか実習は可能ということで、作ります。
献立は、
・ とろ~~~~~り親子丼
・ たけのことわかめのお吸い物
・ タケノコの土佐煮
・ 菜の花のピーナツバター和え etc・・・
このところ、体調不良でちゃんと召し上がってない、という彼女。
でも、今回の献立、親子丼なら、食べやすいかも知れませんね。
『キツいようなら、すぐおっしゃって下さいね』
というお約束で、スタート。
そろそろ筍のたけのこは、たくさんのかつをぶしで煮ます。
若干、おだしを濃い目に設定する方が美味しいですね。
『でも、、、センセー。良く味がわかりません・・・・』
そうでしたね。本日の味見は厳しそうですね。。。
『この前の「オムライス」から、若干、卵料理にはトラウマが。。。。』
大丈夫(笑)
今回は、多少、ぐちゅっとなった方が美味しいのです。
というところで、完成しました!
実食します。
風邪を治すためにも、生姜、入れてます。
かつをの「良い香り」がします。
『ん~~~おだしの具合も良くって、美味しいです!!』
なんとかお味、おわかりになったようです、良かった(笑)
彼女が献立に「親子丼」を選んだ理由・・・
そう、今回のは「フライパン」で調理可能だったからなのです。
『あの、丼専用のフライパンって邪魔ですもん!』
そうですね(笑)初心者は、フライパンの方が失敗がありません・・・・
食欲のあまりない中、しっかり食して下さいました、良かった。
後は、彼女の最近のストレスについて、検証。
会社員って、大変だ。。。。みどり談。
春は来ています!!落ち込まず、頑張って!!!
そして、体調整えて下さいね。
この記事へのコメントはありません。