BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 和食にも。。。目覚めました♥まずは、あさりの酒蒸しから。。。
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

和食にも。。。目覚めました♥まずは、あさりの酒蒸しから。。。

お料理。。。

いろんな献立がありますが、やはり、バランスが良くって、

しかも、カロリー抑え目なのは、

やはり、和食。

美味しい和食を戴いたとき・・・・本当に日本のご飯っていい!!♥

な~~~んて、みどりは良く思います。

中華の次に目覚めた和食。。。あさりの酒蒸し、です。               set1.jpg

夏の終わりの授業。。。。

生徒さん、皆さんの今年の夏の出来事の、

いろいろなお話をお伺いするのも。。。

みどりには、楽しみなことなんです。

みどりのお教室は、みどりとの試食の時間があるので、

食事をしながら、いろんなお話をお伺いする、というのも、

特徴なのかも知れません☆彡

今回、ご紹介の生徒さん、Hさんも、

夏の後半戦に、いろいろとお楽しみがあった方。

お伺いしたいことはたくさんあれど・・・

まずは実習。

最近の彼女のテーマは、

『魚介類』そして、和食。

今回の献立は、konndate.jpg

     ・ あさりの酒蒸し         ・ 揚げ出し豆腐    ・ ひじき枝豆ご飯

     ・ えのきのお味噌汁    ・ 冷しゃぶサラダ    etc・・・

あさりの砂抜きと、豆腐の水抜きは充分、時間をかけて。。。

ひじきのご飯は、薄めの味をつけて。

枝豆は、炊き上がってから一緒にして混ぜる感じで。

お豆腐、今回は絹ごし。

『わ~~~柔らかいので、お粉が付けにくいです・・・』

しっかり、カタクリを付けたお豆腐を、くっつかないように揚げていきましょう。

天だしも。。。ちゃんと煮切って。

沸騰した湯の火を止めて、豚をしゃぶしゃぶ、硬くならないように。

生姜の味のオイルで炒めてから、お酒で蒸します。

口が空いたら、オクラを入れてもう一分。

で、出来上がりです♥

ん~~~いい感じの和食、完成です。set2.jpg

実食していきましょう。

エノキのお味噌汁。siru.jpg

みどりが綺麗なご飯。gohan.jpg

しっかり冷やしたサラダと、ドレッシング。sarada.jpg   doressinng.jpg

揚げ出し。agedasi.jpg

そして、酒蒸し。asari2.jpg     asari1.jpg

どうだったでしょうか?感想を。。。

『揚げ出し。。。これはリベンジします。。。。』

少し、お豆腐がくっついてしまって。。。。

『だしの味はとっても美味しいんですが。。。揚げ方がイマイチでした・・・』

また、今度は木綿豆腐で挑戦してみましょう。

『あさり。。。いいおだしが出ています。。。美味しい♥』

あさりって、本当にだしのパフォーマンスが高いですよね。。。

と、美味しく2人でお食事しながら。。。。

今年の夏の総決算。

季節はどんどん流れていきます。。。

きっと、イイ秋が迎えられると思いますよ♥

頑張って♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY