BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 2017年のお正月です・・・・・
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

2017年のお正月です・・・・・

新年、明けて・・・・・

意外とお一日って、することあったりしませんか?戴いたお年賀。

申し訳ないことに、『わ~~~この方からも戴いた!!ご返信しなくっちゃ!!!』とか、

用意万端だったはずのお正月のお料理。

『わ~~~~今年、これ、足りなかった!!!』とか。。。。気分はお正月でも、、、、、

やっぱ、普通の一日と変わらなかったりするんですよね・・・・

と、言いながら、2日。3日は。。。。みどりはテレビ観戦で忙しい????

2日目の。。。。みどりのお正月のお料理。ご紹介しましょう・・・・・・・tori.jpg

さて・・・・・

前回は。。。。ことしのおせち。

ざ~~~っとご紹介したのですが。。。。

今回は、詳細と反省の回です。。。。

えーと。毎年、この『煮しめ』の出来栄えが。。。ってところなんです。。。。

大晦日に、下ごしらえの様子は。。。ご紹介したのですが、

こればかりは・・・・毎年、食材のコンデイションが変わるので。。。。。

コレ。。。。nisime.jpg

今年の上出来のもの。。。。。。。koiya.jpg 高野豆腐・・・・・これは。。。。良く出来た☆彡

そして、siita.jpg シイタケの含め煮も。。。。。良し!!!

たけのこは、旬の食材ではないので。。。。。あっさり、煮てみて。。。正解でしたね。。。。

これも、、、、、良かった感じの里芋。。。。。。komo.jpg

これからは。。。。。大反省のお料理。。。。。

まず、これは。。。。ホント、ごめんなさい。。。。手を抜きました・・・・・ninn.jpg

本当は。。。。。梅の花の形に。。。。。しないといけないんです。。。。来年は、頑張ります・・・・・

そして、最大の失敗。。。。renn.jpg    も~~~~超ムカつく!!!!!

ど~~~~~~~しても、柔らかく、もっちりと煮ることが出来なかった。。。。今年のレンコン。。。。。

これ、やり直しのレンコンなんです。。。。一回目、もう全然美味しくなくって・・・・作り直したんだけど。。。。。やっぱ、、、、ブ~~~~~

来年再チャレンジします。。。。。

ぶりの照り焼きは。。。。良く出来た。buri.jpg 鰤、自体が良かったのかも?????j4.jpg

で、こちらも。。。。上出来の2品。kobu.jpg    gomame.jpg

特に、田作りの出来栄え。。。。納得、でした・・・・・

こちらも、、、、「素材」が良かったというのが、感想だな・・・・・kazu.jpg

おなますは。。。。。これは、実習でも作ってますから。。。定番ですよね・・・・nama.jpg

何って。。。。ないのですが。。。。これがないと、お重が締まらない・・・・kama.jpg

そうそう、このお料理。。。。なぜか、

『ママが作る!!!』と、どうしても。。。。お節料理作りに参加したかった、みどりママ作。。。。tiku.jpg

お味は良かったんだけど。。。少しくずをひき過ぎた?????

で、最後に。。。。。みどりもまだまだお料理の修行が必要なようです。。。。。kuro.jpg

出来上がった時は。。。。『今年は大成功♥』と思ったんですが。。。。冷えると。。。。しわが寄りました・・・・・

また、来年、これも頑張ります・・・・・

反省も多かったけど。。。。満足のお料理もありました・・・・・

また、来年、頑張ります・・・・・

お雑煮は・・・・・美味しいね♡zou.jpg

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY