BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 秋冬の必死といえば・・・『あんかけ』のお料理ですね。あんかけハンバーグって、いかが??
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

秋冬の必死といえば・・・『あんかけ』のお料理ですね。あんかけハンバーグって、いかが??

お料理の世界も。。。

お洋服などといっしょで、少し先取り、がカッコイイ、とされています。

『はしり』といういい方をしますが、

食材の旬ではなく、ではじめのことをはしり、と言うんですね。

さて、秋冬。

お料理のはしりは、あんかけ、かもしれません。

まだまだ暑い、福岡ですが。。。

『あんかけハンバーグ』つくってみました♥               set1.jpg

さて、今回も実習のご紹介。

生徒さんは、Kさんです。

『秋っていえば、、、どういう「お料理」を作るといいのでしょうか??』

という素朴なご質問を受けまして。。。

そうですね。。。

と、みどりのアンサーは、

『あんかけ』

なんでもいいのですが、『あんかけ』のお料理にすると、

秋冬っぽくなっちゃうのが不思議ですね♥

で、考えたのがこういう献立。

      ・ 中華風あんかけハンバーグ       ・ 卵スープ

      ・ ピリカラチキンサラダ     ・ きのこの「チャーハン」    etc・・・

中華で、ハンバーグ、さらにあんかけ、と、チャレンジャーな感じではありますが。。。

実習、してみましょう。

ハンバーグは、洋でも和でも中でも、最初は一緒。

玉ねぎのみじん切りを炒める作業は同じです。

あらかじめ、きのこを炒めます。

そのあと、卵かけご飯を炒めて、パラパラしたら、きのこと合流。

ジャーで保温します。

沸騰した鍋に、鶏を入れて、再沸騰したら、火を止めて放置。

玉ねぎ、ピーマンは細切りして、先に炒めてから、中華スープで少し煮て、

それからあんを付けていきます。

卵スープもあんが先です。

ハンバーグを焼きます。

裏面を焼くときは、弱火、蓋、お酒、でしたね。

ピリカラタレを作って、茹でた鶏を裂いて、タレで和えましょう。

肉じるが透明になるまでしっかり蒸して。

盛り付けて、上からあんをかければ。。。

完成です♥

ん~~~~美味しそうなあんかけ料理♥set2.jpg

実食しちゃいましょう!!

ご飯。しっかりきのこ味。tya-han.jpg

スープもいいとろみ。su-pu.jpg

サラダ。banbanji-.jpg

とり、しっかり辛い!!!

で、ハンバーグです。hannba-gu.jpg

チャレンジャーでしたが。。。いかがですか??

『このあんかけ、というお料理は。。。マスターすると、なんでも作れますね』

そう、そうなんです。

和でも、中でも、洋でも、

なんでもあんかけ、アリなんです!!!

『冷めにくくなるし。。。確かに秋冬のお料理ですね』

それに、ソースがよく、具に絡みます。

『おうちで、和のバージョンで作って見たいと思います!!』

それは、是非。

きのことか。。。使うといいですよ♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY