BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 唯一。。。食せる肉類、ミンチ。せっかくなので、『メンチカツ』に変身させちゃいましょう♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

唯一。。。食せる肉類、ミンチ。せっかくなので、『メンチカツ』に変身させちゃいましょう♥

みどりお教室。。。。

いろんな生徒さんが来てくださってます。

なかには。。。。

『お肉類が一切、戴けないんです・・・・』と言う方も。

でも、どんな方でも、美味しくお料理を戴く権利がある!!!

と、みどりは強く思っています。

なんとか、アレンジして、そして、ご本人も努力して。

美味しいご飯、作りましょう。今回は『メンチカツ』です          set2.jpg

さて☆彡

今回、ご紹介する生徒さん、Mさん。

彼女は。。。。お肉類を殆ど召し上がりません。

唯一、OKなのが、ミンチ。

『私が食べれないお料理でも、作れるようになりたいんです。・・・・』

と、彼女はおっしゃいますが、

やはり、せっかく作るお料理。

全く食べることが出来ない、というのも。。。さみしいですよね??

なので、本格的にお料理するのが今回が初回。

選んだお献立は、唯一食せるミンチを使って、メンチカツ。

こんな感じのお献立です。・・・・konndate.jpg

       ・ メンチカツ        ・ きのこの炊き込みご飯

       ・ 豚汁        ・ 彩り野菜の白和え

少し苦手のきのこ。。。。

『身体にいい食材きのこ、ここは頑張って食べる練習もしてみます♥』

と、しいたけにも挑戦。

だから、ふんだんにきのこは使いますが、

とっても、とっても小さくカットして。。。炊き込みます。

トン汁も、

『豚をよけてたべるので、問題ありません!!!』

しっかり、煮込みます。

『お豆腐はだ~~~~~~い好き♥』

だから、白和えは、味見の段階で、

『すっごく美味しいです!!!!』

さて、問題のメンチカツ。

お買い物の段階で、HELPの電話あり。

『センセー!!合挽ミンチが。。。。解りません。。。。。』

これも、お勉強、ですね♥

しっかりこねたミンチにパン粉をつけて、初めての揚げ物。

『これは。。。大変。難しい。。。。。。』

でも、なんとか揚げることが出来ました。

完成です。

おうちの方に食して頂きます。set1.jpg

お気に入りの白和え。siraae.jpg

豚汁。tonnjiru.jpg

きのこのゴハンも、香りがいい。。。。gohan.jpg

そして、ミンチカツです。mennti1.jpg

中央は、手作りソースです。mennti2.jpg

頑張って揚げ物して。。。感想は???

『やはり、まだ揚げ物はハードルが高かった感じです。。。。』

そっか。。。。でも、これも慣れですから。

『でも、白和えはとっても美味しく出来た感じがします。』

好物は。、、、美味しく感じますよね。

『ずっと。。。お母さんのご飯を食べて来たんですが・・・・お母さんに感謝です』

そうですね。

食べれる食材が少ない彼女の食事を作ってこられて、

きっと、沢山工夫されてらしたと思います。

いい、アドバイスをもらってください。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY