BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 初めての蕪。美味しくトロトロに。。。。。
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

初めての蕪。美味しくトロトロに。。。。。

ホント。。。。

福岡の方には、『蕪』の人気がない。。。。

みどりのお教室にいらしてる方がたあたま、なのか。。。。

『蕪』ってどうするの?というお声が殆ど。。。。

旬の美味しい食材、使わないのはもったいない。。。。

ということで、揚げ出し豆腐と共に、

美味しい和食に仕上げたいと思います。。。。              set2.jpg

『蕪を使って。。。。のお料理が楽しみで・・・・』

と、かなり急いで実習にきてくださった生徒さん、

Sさん。

『慌ててきたら、暑いです!!!!』

と、この気候でも暑いとおっしゃる彼女です。

さて♥

今回は、『蕪』もさることながら、

年末に向けて、少しヘルシーな感じの和食にしました。

献立は・・・・・konndate.jpg

       ・ 豚の生姜焼き        ・ 揚げ出し豆腐     ・ 雑穀米ご飯

       ・ 蕪のエビあんかけ     ・ なめこの味噌汁

さぁ、実習しましょう♥

まずは、蕪ですね。

結構、繊維のキツイお野菜ですから、しっかり厚めに皮を剥いて。

薄めのおだしで弱火で煮ておきましょう。

豆腐はしっかり水切りをしておくことは大切です。

生姜焼き用の豚は、しっかり漬け込んでおきます。

揚げ出し豆腐用の天つゆも作りましょう。

そして、豆腐を揚げます。ひっつかないように、沢山入れないでね。

海老入りのあんも作ります。

とろみが均一になるように。。。。

最後に、豚を焼けば。。。

出来上がりです☆彡

いい感じの和食になりまいたね。

実食しましょう。

ご飯となめこのお味噌汁。gohan.jpg    siru.jpg

こちら揚げ出し豆腐。agedasi.jpg

一口サズで食べやすい☆彡

で、蕪です。kabu.jpg

最後に生姜焼き。buta.jpg

蕪。。。どうですか???

『こんなに美味しいものだったとは。。。。』

確かに、トロトロに煮た蕪、美味しいですよね。。。

『生姜焼きも辛くなりすぎてなくて、ツヤもあって。。。。』

結構、お腹いっぱいになるんですが、

そんなにカロリーはないんです、実は♥

『こういう食に変えれば、痩せます???』

ん~~~~でも絶対太りません♥

おうちで、、、

是非作ってみて下さいね♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY