BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 絶対!!!麻婆豆腐!!!
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

絶対!!!麻婆豆腐!!!

暦の上では、しっかり『春』なのですが。。。。

なかなか春だ!!!という気分にはなりにくい、

そんなお天気が続いいている福岡・・・・

お料理だけでも、春を意識して!!とは思うものの、

これが。。。少し肌寒い感じがしたりすると、ね?

今回は、生徒さんのたってのご希望の中華、

そう、マーボー豆腐を作ります。

市販のタレ、は使わないですよ!!!                 set2.JPG

さて♥

今回、実習してくださるのは。。。。

現在、そろそろ30週を迎える妊婦さん、

生徒さんのKさんです。

もう、かなりお腹も大きくなて。。。。

それでも、いつも元気な彼女です。

ウォーミングアップの献立を終了して、この度本格実習一回目。

選んだ「献立」は・・・・konndate.JPG

       ・ 麻婆豆腐      ・ ささみともやしのゴマ風味  ・ 中華卵スープ

       ・ 春雨の酢の物    ・ ご飯

『だんな様に聞いたら、どうも中華が食べたいみたいで・・・・』

で、麻婆豆腐、今までは

『しっかり、〇美屋さんにお世話になっておりました。。。。』

とのこと。

だから、今回はタレなし、の中華を作ります。

ご飯をSETしたら、

次は、下準備をします。

中華の場合、この下準備がちゃんと出来ていると、とっても簡単。

もやしを茹でて、ササミをチンして、

薬味のみじん切りをします。

スープを作ります。

『へ~~~中華のスープってこんな風に作るんですね。。。。』

続いて、酢の物とゴマ風味のもやしを和えましょう。

『これは。。。。今までおうちでは出たことのない、献立です・・・・』

しっかり覚えて帰って下さいね。

さて♥

マーボ豆腐に参りましょう。

薬味と辛い味噌、甘い味噌を炒めて、ミンチを入れてしっかり炒めて。

スープを入れて、豆腐も入れて、

しっかり温まったらとろみを付けます。。。

すると、。。。。完成!!!!

市販のタレではない、麻婆豆腐です!!!set1.JPG

ご飯はあえて、白ごはん。gohan2.JPG

さっぱり酢の物。sarada.JPG

ゴマ、たっぷりのもやし。moyasi.JPG

スープにはしいたけも入れて。。。。su-pu.JPG

で、麻婆豆腐です!!!ma-bo-.JPG

少し品数が増えたので大変だったでしょう???

『そうですね、でも楽しかったです』

今まで知らなかった献立がレパートリーに加わると、とっての助かりますよね。

『このもやし、凄く美味しいです!!!』

これから是非食卓で使って下さいね。

あとは、、、、ご主人様に『美味しい♥』を戴くこと、ですね。。。。

美味しい晩ご飯、召し上がってください。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY