BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 少し『旬』からは、ずれちゃったんですが、覚えておきたい、『ぶりの照り焼き』
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

少し『旬』からは、ずれちゃったんですが、覚えておきたい、『ぶりの照り焼き』

基本的に、

みどりはお料理する時には、

今、旬、の食材を使いたい人、なんですが・・・・・

時には、『これは覚えておいたほうが、絶対お得』という、

そんなお料理にチャレンジすることもあります。

今回が、そんな感じ。

少し旬、違いの食材ではありますが。。。

使い回し、が今後の為に・・・・・                    set2.JPG

今回、ご紹介の生徒さん、

Uさんです。

少し、体調を崩されていて。。。

おこちゃまから移っちゃった、インフルエンザ。

それも、全快したとのことで、元気に、少し久しぶりに実習♥

実習の日が変更になって少しずれちゃったこともあって、

今回は少し旬を外れた食材のお献立。

『でも、このお献立は。。。今後も使えそうなので・・・・』

確かに、覚えていたほうがいい感じの、

こんな献立です・・・・・konndate.JPG

         ・ ぶりの照り焼き   菜の花を添えて     ・ たこときゅうりの酢の物

         ・ 白菜と厚揚げの煮物      ・ ほうれん草と卵のかきたま汁

このぶりの照り焼きソースは今後も。。。。使えちゃいます♥

では。。。。。

ぶりって青魚なんです、

ですから。。。。やはり臭み抜きをちゃんとしておきましょうね。

きゅうりはできる限りの薄い輪切りにして塩をしておきます。

大量の白菜をごま油で半分の量になるまで、

焦がさないように炒めて、そこへ厚揚げ。

あまり濃いお味にならないように味付けして弱火で煮ましょう。

丁寧にとったおだしに、下ゆでしたほうれん草。

薄口醤油とみりんで味を付けてから、卵を流し入れて。

おこちゃまも食べれるように、少し甘めの三杯酢を作って、

スライスしたタコとよく洗ってよく絞ったきゅうりで。。。

さて、ぶり。

しっかり洗って、しっかり水分をとってから、小麦粉をまずして、一度表面を焼いて、

一度さっと洗います。

『焼いたブリを洗うんですね。。。。』

油が多いお魚ですから、タレが絡みやすいように。。。

そのあと、照り焼きのタレで、絡めるように焼けば。。。

完成です☆彡

おこちゃま、食べれるかな??の和食。。。。set1.JPG

ほうれん草のかきたま汁。siru.JPG

これは。。。。おだしを丁寧に取りましょう。

白菜。hakisai.JPG

決して、濃いお味にはしないで!!!

酢の物。

お好みで生姜、いれてもOK。tako.JPG

ぶり。buri.JPG

照り焼きのタレは召し上がるときに。。。。tare.JPG

『このタレって。。。。あとは何に使えますか??』

このたれ♥

かなりのスグレモノなんです♥

もちろん、鶏の照り焼きとかにもOKだし、

照り焼きハンバーグにでも出来ちゃいます。

これは。。。覚えて置いて下さいね♥

春、四月。

ちっちゃいお子ちゃまのお母さんは少し大変・・・・

『センセー!次回は春の行事が少し落ち着いてからになりますが・・・・』

それは全然構いません。

落ち着かれたら。。。。またいらしてくださいね。

ママ、頑張って♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY