BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 『お魚』があまり得意ではない方へ。。。。
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

『お魚』があまり得意ではない方へ。。。。

みどりに口癖。

『お魚を食しましょう!!!』なんですが・・・・・

特に、青魚とか、イカとか、福岡で美味しいお魚、

たくさんあるし、それに比較的安価。

食さない手はない。。。と思うのですが、

『お魚、食べるのが少し苦手で・・・・・』とおっしゃる方も少なくない。

でも、カラダのためには食した方が断然いい。

そういう方へ、お魚、こんな感じではいいんじゃないかな???     aet2.JPG

夕方。。。。

今回の実習ご予約の生徒さん、

Mさんからお電話。。。。

『センセー!!!1時間ほど、遅れたら。。。。無理ですか??』

彼女のあと、ご予約がなければ、全然OKなんだけど、

そのあと、ご予約が。。。。

『でも、材料を購入しちゃったんで。。。頑張って行きます!!!』

と、お仕事を翌日まわしにして、いらしてくださいました♥

『センセー!!でも、サワラが解らなくて。。。。』

と、何故か『鱈』をご持参。

ちょっと、冬っぽいけれど。。。。こんな献立作ります・・konndate.JPG

           ・ お魚のポアレ       ・ カポナータ     ・ たらこピラフ

           ・ コーンポタージュ      ・ アボカドのサラダ

お魚が得意ではない彼女。

それでも、しっかりしたお味のカポナータを

ソース感覚でかけていただいて、という、みどりからのご提案。

さっ、頑張って作ってみましょう♥

鱈になっちゃったんで、しっかり臭み抜きをしましょう。

バターライスをブイヨンで、焼きたらこと一緒に炊き上げます。

小さくカットしたお野菜達。

オリーブオイル、にんにくで炒めて行きます。

しんなりしたら、トマト缶とペーストでじっくり煮込みましょう。

コーンは『クリーム缶』を使いますが、

ミキサーにかけてから、牛乳でさらに伸ばしてきましょう。

『アボカドって、こうやって調理するんですね。。。。』

初めてアボカドをカットした彼女の一言。

カットしたあとは必ず色止めのレモン汁を。

臭みをとったお魚、しっかり洗って小麦粉をふって、

多めのオイルでしっくり、カリッと。。。。焼きます。

アボカドのサラダなので、ドレッシングはマヨネーズ、醤油ドレッシングです。

しっかりお魚が焼けたら。。。。

完成です♥

お魚嫌いでも。。。食せるかな???

ピラフです。gohan.JPG

ほんのりとピンク色。

ポタージュです。su-pu.JPG

かなり「濃度」が高いかな?

サラダとドレッシング。sarada.JPG    dore.JPG

お魚とカポナータソースです。。。。tara.JPG    kapo.JPG

『ドレッシングが美味しい・・・・』

さすがマヨラーの彼女の一言。

基本的にお野菜は好き嫌いのないかたなので、

カポナータをソースにすれば、

意外と食していただけるかな?

『これからのためにも。。。。食べれるように頑張ります』

6月には、今のお仕事を一旦おやめになって、

海外へ・・・・と計画中の彼女。

でも、どこの国でも、食べることは続きますから。。。。

頑張ってご自身の「食」、

作れるようになりましょうね。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY