BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 『わっしょい、カレー祭り』、vol.③カレー、をディップ感覚で食べてみよう!!!
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

『わっしょい、カレー祭り』、vol.③カレー、をディップ感覚で食べてみよう!!!

突然の雨に、びっくりしちゃう、

今日この頃。

本日で、高校野球も決着して、本当なら秋の風が。。。。

というところですが、なんの、なんの。

突然の雨の後の猛烈な湿度と暑さ。。。。たまらない感じです。

こういう時は、やっぱ、『カレー』なんですよね???

わっしょいカレー祭りも三回目を迎えました♥

最後を飾るカレーはやっぱり、キーマカレー。

これぞ、カレーをディップ感覚で戴ける感じなのです。。。。    set2.JPG

前回の記事で、

一休みを頂戴しましたが、カレー祭りは続行しております♥

みどりのお教室の代名詞みたいになってる、

この『キーマカレー』

楽しみ方はそれぞれなのですが、

みどりの希望としては、

カレーをディップの感覚で食していただきたいのです☆彡

トッピングのお野菜はまさにそのディップ感覚のもの。

夏に美味しいお野菜をさらに美味しく。。。って感じです。

今回ご紹介の生徒さん、Sさん。

『もう、今回は絶対キーマカレーです!!!!』と楽しみにしてくださってました。

作る献立は・・・・・konndate.JPG

       ・ キーマカレー トッピング夏野菜と共に。。。    ・ サフランバターライス

       ・ ブロッコリーのポタージュ     ・ ポテトサラダ

このような感じ。

定番のポテサラも、少し大人の味に、してみます。

それでは、頑張って作ってみましょう♥

このカレーの多分、一番大変なところは、この玉ねぎのみじん切りなのかも知れません。

より、美味しく作るために。。。。しっかり細かくみじん切りにしてくださいね。

バターライスを炊くときに、

今回はサフラン水を一緒に炊き込んで、ご飯に色を付けます。

さて、にんにく、生姜の香りがしてきたら、

頑張った玉ねぎとミンチ、香りの白ワインとカレー粉。

『この時点で、既に美味しそうな香り、ですね。。。。。』

水分も入れて、煮込む、この時はMAX強火です。

この間に、じゃがいもを塩ゆでしておきましょう。

沸騰したカレー、アクはしっかり目に取り除き、弱火にして、カレーのルー、

さらにチャツネ、チョコレート。。。でコクを出します。

焦げ付かないように常に混ぜて。。。。。

『常に混ぜるがポイントですね♥』

茹でたじゃがいもを粉吹いて、マッシュ。

きゅうり、ハム、玉ねぎ、人参を入れて、ポイントは辛しマヨネーズで和えること。

これが、大人のポテサラ。。。。

茹でたブロッコリーと牛乳をミキサーで。

生クリームやバターと牛乳で煮込みます。

カレーに味を足します。足してはいけないものは。。。。ダメですよ。

トマト以外のトッピングのお野菜に小麦粉をまぶして、

ソテーします。

お野菜の色の発色が良くなれば。。。。

完成です!!!!

いろんな召し上がり方が可能なカレーです!!!

ご紹介しちゃいます♥

バターライスなので、safuran.JPG

いつものサフランの香りは。。。。薄いです。

ポテサラ。sarada.JPG

これは、覚えて頂きたいレシピです。

スープ。su-pu.JPG

ミキサーもあれば、便利ですよね♥

カレーと夏野菜です・・・・・ki-ma.JPG    yasai.JPG

『もう、香りの時点でノックアウトです。。。。。』

本当にカレーの香りって、たまりませんね♥

どんなに食欲が落ちても、この香りがあれば、なんとなく大丈夫。。。。

『カレーをディップにするって感覚が素敵な感じです♥』

だから、お友達がたくさんいらっしゃった時でも、

充分、おもてなしのお料理にも。。。変身♥

美味しくて、簡単で、喜ばれるそんなカレー。。。。

是非、ご自分のお料理にしてくださいませ♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY