BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. お手軽?と思いきや、実は案外大変な、『野菜炒め』を美味しく作ろう♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

お手軽?と思いきや、実は案外大変な、『野菜炒め』を美味しく作ろう♥

『野菜炒め』・・・・・

一人暮らしの女子が、

『やっぱ、お野菜を食べなくっちゃ!!!』と思った時の得意技。

なんだけれど、なんだか、美味しく出来ない。

べちゃっとしちゃうし、味付けも塩コショウ以外どうしたらいいのか???

意外と美味しく作るのが難しい『野菜炒め』

反対に考えると、コツさえ知っていれば、かなり使えるこの野菜炒め。

今回は、いつでも美味しい野菜炒めを作ることができるよう、

頑張って実習してみました!!!              set1.JPG

最近は、

少しずつ、おうちでもお料理を頑張って下さっている、

今回のご紹介、

生徒さん、Kさん。

『実は、この前、野菜炒めを作ったんですが。。。。。』

全くもって、あまり美味しくなかった、そうです。。。。

『張り切って、パプリカとか入れても見たのですが。。。。。』

彩りもイマイチで、なんだ残念な感じになってしまったとのこと。

それはせっかくのチャレンジが残念すぎるということで、

『野菜炒め』、リベンジ!!との「ご希望」を承りました。

献立はこんな感じで・・・・・kon1.JPG

             ・ 彩り野菜炒め     ・ 里芋とイカの煮物

             ・ 銀杏とあげの炊き込みご飯    ・ さつまいものお味噌汁

『イカ』にもチャレンジしてみたいとのことでしたので、

イカを捌くことも今回、テーマです・・・・・

それでは、実習してみましょう!!!

まずは、里芋。

出来れば、皮を剥いて、面取りして先に下ゆでをしておくと、

里芋にお味は入りやすいです。

あとは、頑張って、イカを捌いて、

ゆずの香りで。。。。。。ika.JPG

お味噌汁のさつまいもも、一度レンジにかけてから、

の方が、さつまいもがホクホクしますよ。imo.JPG

銀杏と薄揚げを入れて、

薄めのお味で、炊き込みました。gin.JPG

で、問題の野菜炒め。

最近は低温炒めが流行っていますが、

できれば、お水の出やすいお野菜は下茹でを。

そして、合せタレをあらかじめ用意しておくといいかも???itame.JPG

彩りよく、香りも良く、出来ました♥set2.JPG

『もう、」なんか、彩りからして全然違って美味しそう♥』

少し手間をかければ美味しくなっちゃう。。。のが、

お料理かも???

今、とっても美味しい里芋だから、きっと煮物も美味しい♥

『イカがちょっと手こずりました・・・・・』

お持ちになったイカが、結構大きめだったので、

少し捌くのが大変、でしたね・・・・・

『でも、なんだか、少しずつ出来ることが多くなって。。楽しい、です♥』

来年も頑張りましょうね♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY