BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 春だから。。。って訳ではないのですが、あっさりしたお料理希望の時の『豆腐ハンバーグ』💖
料理教室マンツーマン豆腐ハンバーグセット

春だから。。。って訳ではないのですが、あっさりしたお料理希望の時の『豆腐ハンバーグ』💖

何故か。。。。春って、人によってはあっさり目のお料理を食したい!って

気分になる方・・・いらっしゃいません?みどりも。。。実はそうなんです。

あっさりし過ぎるにもちょっと、なんだけど基本的に重たくない感じが好ましい。。。。

そういう時に、みどりのオススメはお豆腐を使って作るハンバーグなんですよ~~

お豆腐&鶏のミンチだから、かなりあっさり系、さらにシソとおろしとポン酢で戴きます・・・

こんな感じ、春のおうちごはんに。。。。いかがでしょうか??

料理教室マンツーマン豆腐ハンバーグセット

さて・・・・今回のお料理のご紹介なんですけれど・・・

前に実習してて、ここの記事でご紹介できてない可能性が高い、かも???というお料理。

出来るだけ、すべての生徒さんとの実習のお料理は、ここにアップしてるつもり、

なんですけど・・・・たまに画像を保存してるファイルが違っていたりすると。。。。

申し訳ないことにご紹介がまだ。。。。ってケースもあったりなかったり・・・・

ので、丁度春っぽいお料理の画像を、いつもとは違うファイルで発見したので。

ご紹介したいと思います。ご一緒した生徒さんは、Sさん。

献立はこんな感じ。。。。。

料理教室マンツーマン豆腐ハンバーグセット献立

    ・ 豆腐ハンバーグ   ・ きのこHOTサラダ  ・ タコきゅうり酢の物

      きのこと卵の生姜汁  ・ ホタテの炊き込みごはん

春っぽいでしょう??あっさり目であって、でも満足感は絶対◎な感じ。

ヘルシーで、胃もたれは絶対なさそうな感じ。。。。

春にはこういう感じのおうちごはん、いいですよね。みどりも。。。大変好ましい感じと

思われます。お豆腐を1丁、まるまる使います。鶏のモモミンチと一緒に捏ねて

形成して蒸し焼きにしましょう。フツーのハンバーグよりも火の通りは早いですよ。だって。。。

お豆腐ですからね。サラダには、少ししっかり目の味付、といっても味が付けてあるのは

上にトッピングされてるきのこだけ、なんですけどね・・・

さて、完成形をご紹介したいと思いますが・・・まずは汁物から。

料理教室マンツーマンきのこ卵生姜汁

ごはんは、ホタテの缶詰、汁ごと全部使ってますよ。

料理教室マンツーマンほたて炊き込みご飯

酢の物は、タコきゅうり、

料理教室マンツーマンタコきゅうり酢の物

きのこ。。。ドレッシングの代わりです。

料理教室マンツーマンきのこHOTサラダ

ハンバーグのお供、しそとおろしです。

料理教室マンツーマンしそとおろし

そして、豆腐のハンバーグ☆彡

料理教室マンツーマン豆腐ハンバーグ

全部、完食してもカロリーはかなり。。。ヘルシーで美味しいおうちごはんです。

料理教室マンツーマン豆腐ハンバーグセット

皆様も、こんな感じのおうち和食を自宅で作って食して戴きたいな~~ってみどりは

思ってるんです。毎日の食生活、当たり前の日常なんです、それだけに毎日食してる

ものが、自身のカラダを構成しているわけです。チリも積もれば。。。ってことがあるように

毎日、少しジャンキーな感じの食事を続けていると。。。。💦

たまには全然OKだと思うんです、でもず~~~~~っとそういうお食事だとやはり少し

危険を感じずにはいられません!!

簡単なお料理でも全然OKです。自炊して食す、と言うことが当たり前になると・・・・

すっごく、カラダは喜ぶと思いますよ。皆さんで。。。頑張っていきましょうね💖

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY