BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 初めて中華を作るなら。。。やっぱ『酢豚』から、でしょう???
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

初めて中華を作るなら。。。やっぱ『酢豚』から、でしょう???

みどりのお教室。。。

基本、お料理は、大の苦手。。とおっしゃる方が、

たーーーーくさん、通ってきてくださってます。

だから、どんなお料理も、

初めて作ります!!!!

という感じなのですが、中でも中華の献立は、

えーーーーー!!!!って感じになるんです。

そういう方々に、みどりがお勧めするのが。。。。。

そう、酢豚なんです。

ハードル、たかそう。。。とか、難しそう。。。とか、

でも、実は案外かんたん、って、思って頂きたくて。。。。。

という、初めての酢豚、ご紹介しましょう♥                             set2.JPG

『センセー・・・・中華のお献立を作ってみたいのですが・・・・』

とのご相談は、

今回のご紹介、

生徒さん、Kさんの、献立の授業の時のお言葉。

そして、

『でも、中華のお献立なんて、初心者には。。。難しいですよね。。。。』

とも、言ってらっしゃいました。

なので。。。みどりは、

『酢豚、なんてどう???』と、ご提案。

『え~~~~!!酢豚は大好きですが。。。。出来ますか???』

はい♥意外と簡単に・・・・

ということで、こんなお献立になりました・・・・kon1.JPG

       ・ あっさりヘルシー酢豚     ・ 中華おこわ

       ・ ホタテとチンゲンサイのスープ       ・ もやしの中華和え物

こんなラインナップで、作ってみたいと思います♥

それでは。。。。初中華、実習しましょう・・・・・

まずは、おこわ、から。

炊飯器で炊き込むご飯。

枝豆以外の材料を入れて、白米、もち米半分半分で炊きます。

次は、豚バラスライス肉を下味に漬け込みましょう。

簡単、酢豚はスライス肉で作ります。

お掃除して、下ゆでしたもやしと焼豚などなど、すきな具材を、

ゴマ中華のタレで和えましょう。

同じく、下ゆでした青梗菜。

スープを温めて、青梗菜、ホタテの缶詰全部と一緒に煮込みます。

『青梗菜は、下茹でするんですね。。。。』

はい、美味しく作るコツで、ホタテの塩分が出るまで、煮込んでおきましょう。

酢豚のお野菜の用意と、

酢豚のタレを作ります。

『これで、、、、酢豚のタレが完成なんんですね。。。。』

そう、とっても簡単。

漬け込んでいた、豚肉を巻き巻きして、片栗粉を付けて表面を焼き付けておきます。

フライパンで、酢豚の野菜を炒めて、そこへ豚合流。

最後に、タレを入れて少し煮込んでから、とろみを付けたら。。。。

出来上がり♥

美味しい、しして簡単酢豚、完成しました!!set1.JPG

ご紹介です♥

あっさり、もやしはカラダにヘルシー。moyasi.JPG

ご飯は炊けてから、枝豆を。okowa.JPG

スープもお好みのとろみで、、、、hotate.JPG

で、酢豚、です・・・・・subuta.JPG

『なんというか、意外です、思ったより本当に簡単・・・・・』

難しいという先入観、いけませんね☆彡

『そうか。。豚は揚げなくても。。。いいんですね・・・・』

そう、。スライス肉で作ることで、柔らかくもなるし、ヘルシーにも、なる。

『中華に。。。挑戦してみます、今後♥』

それは。。。。いいことです。

お手伝いしますよ♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY