BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 『一度、挑戦してみたかったこと』を2つ、叶えて『パエリア』
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

『一度、挑戦してみたかったこと』を2つ、叶えて『パエリア』

みどりのお教室。

最近人気高は、、、何故か『パエリア』

『なんだか、おもてなしのお料理って感じで、でも絶対自分では無理っぽい???』

というのが、生徒さんのご意見。

実は・・・・そんなに難しいお料理ではなかったりするんですよね。。。

そんなパエリア、を作って見よう!!というご紹介♥

ついでに、もう一つ、やってみたかったこともご一緒に。。。。。

こんな感じになりました♥              set4.JPG

さて♥

ご紹介は、生徒さん、Mさん。

彼女。。。。とてもみどりと食と飲の趣味が。。。合うんですよね♥

いつも、美味しいモノ、美味しい食べ方のお話になっちゃって。

で、今回の彼女のご希望が、

『パエリアを一回作ってみたくって。。。。』

ということと、

『センセー!イカを捌いて見たいんです。。。。』

ということ。幸い、パエリアにはイカ、入れちゃえるんで、

イカも捌けますよね。

ということで、こちらの献立に。。。。。]kon2.JPG

            ・ シーフードパエリア    ・ スパニッシュオムレツ

            ・ トマトジューススープ    ・ クルトン入りグリーンサラダ

これで、イカも捌けて、パエリア、作れます♥

それでは、実習してみましょう!!

まず、問題のイカ、捌きます。

『え~~~こんなに簡単に皮、剥けるんですね。。。。』

やってみれば、意外と簡単、な感じ??で、輪切りにします。

海老も脚、とっちゃいましょう。あさりだけは、砂抜き、一晩、ね。

お野菜をカットします。オムレツ用は、一センチの角切りに、

パエリア用は、みじん切りにしましょう。

卵を4つ、割りほぐしておきます。オムレツの具は、しっかり炒めて、卵と混ぜて。

小さめのフライパンにバター、しっかり温めて、具入りの卵。

弱火でじっくり、蓋をして焼きます。

パエリアのお野菜だけ、先に炒めてボウルに取って、

改めて、バター、生のお米を炒めて、お野菜合流。

ブイヨンと、薄口醤油、サフラン水、そして具をトッピングしたら、蓋して弱火、20分。

『え???これで、OKなんですか??』

はい、あとは、放置です♥

その間に、ドレッシングを作り、サラダの用意をして、

さらに、トマトジュース、ブイヨン、牛乳、バターを同じオナベに入れて温めて、

バターが溶けたら、生クリームで、味の調整。

卵を裏返して、焼き目を付ければ、あとは、ケーキのようにカットします。

パエリアのご飯を一回食べてみて、ご飯の硬さがいい感じ、なら、

最後に強火にして、おこげを作って、、。、。

完成です!!!

分解しちゃいましたが。。。。。お持ち帰り♥set3.JPG

ご紹介です。

本当は、フライパンごと、お持ち帰りにしたかった。。。。nabe.JPG

ご飯と、gohan.JPG

具材です。gu.JPG

一瞬、キッシュ・・・・omuretu.JPG

スープは簡単ですが、美味しいです。tomato.JPG

サラダとドレッシングでした♥kusa.JPG    dore.JPG

ご希望、できましたか??

『はい、どちらも、知っていれば簡単なもので、ビックリしました♥』

そうなんですよね。。。。。

一見、難しそうにみえるお料理でも、やってみれば「あれ?」ってことが、

よくあります。

本当は、華やかなお料理より、

シンプルでちょっと地味なお料理の方が、難しいのかもしれません。

『でも、これからは、イカを生で購入してもお料理につかえますよね?』

は~~~い、絶対、イカは、一杯、生で購入をオススメ、致します。

美味しくお召し上がりくださいませ。。。。。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY