BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 何となく、、、でしか作ったことのない。。。『白和え』
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

何となく、、、でしか作ったことのない。。。『白和え』

福岡は、久しぶりに、

午後からいいお天気、というか、

久しぶりに太陽の光をみたような。。。。。

少し『秋の空』を拝むことができましたが。。。。。

関東では、昨日に引き続き、またまた竜巻やら、地震やら。。。で、大変。

災害にあった方々へ、お見舞いを申し上げます。

平和な福岡の人民が言っちゃいけないかもしれませんが。。。。。

で、今回のテーマは、

『ちゃんと、白和え』

少し、気を使って、作ってみます♥                  set2.JPG

さて。。。

今回のご紹介。

生徒さんは、Mさん。

なかなかご主人とご一緒の食事には、時間的にもならない、とおっしゃる彼女デス。

今回は、

『次回の実習の後に、お料理を持って、お友達のところへ行く予定なのですが。。。』

ん~~~いいんじゃないでしょうか??

是非是非、お友達に試食していただきましょう!!!!

さすが、彼女のお友達だけあって・・・・

お2人とも、お酒を召し上がるということで。。。。。

お酒は結構、お好みのみどり♥

では、お酒のおつまみになるように。。。。。

作ってみましょうか!!!!

ご希望は、ちゃんと『白和え』

今まで、適当、にしか作ったことのない白和えをちゃんと、作ります♥

それでは。。。。。

お友達との飲み会、の食事です♥set2.JPG

ご紹介しましょう。

まずは、茄子。nasu.JPG

揚げびたしという感じで作りました。

水にさらした茄子をよく拭いて、素揚げして、

ししとうも、穴を空けて、素揚げ。

生姜がしっかり効いたおだしで煮ました。。。。。。。

こちら、サバの南蛮漬け。saba.JPG

お野菜も別に、南蛮酢に付けまして、an.JPG

片栗粉をつけて揚げたサバも漬け込んでいます・・・・・・

さて、テーマの白和え。sira.JPG

枝豆と、下茹でした人参、こんにゃく、そしてひじきで作ってます。

しっかり水抜きした木綿豆腐で作りました。

で、ご飯。。。。。kome.JPG

みどりお薦めの雑穀米ご飯に、

しそ、じゃこを入れて、小さめのオニギリにしてます。

これなら。。。。飲みながらでも、食べやすいですよね・・・・・

で、こんな感じ♥set1.JPG

『わ~~~~いい感じでお酒が戴けそうです♥』

それは、素晴らしい!!!

お友達と、家飲み、

素敵なことです♥

お出かけするより、気を使わなくていいし。。。。

お好みのおつまみを作って。。。。これは、絶対、いいぞ!!!!

ただし。。。。

飲み過ぎないように。。。。気をつけて下さいね。。。。。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY