BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. あっさり、夏らしい『ちらし寿司』、サバ、美味しいですよね??
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

あっさり、夏らしい『ちらし寿司』、サバ、美味しいですよね??

夏・・・・

暑い夏、やってきてます。

多分、そろそろ博多の梅雨も明けることでしょう・。。。。。

で、みどりのお教室、

生徒さんの何人かの方は、『お魚』のお料理をお勉強したい!!

と思ってらっしゃるのですが。。。。

残念なことに、この季節、『夏』には、あまり実習向きのお魚が。。。。ない。

鯖も、暑い時期は、マサバでは売ってないし。。。。

お煮つけ用の、いい感じのお魚もいらっしゃらない。。。。

こういう時は、

鯖は鯖でも。。。。。塩サバに活躍していただきましょう♥

こんなお料理に変身します!!             set4.jpg

さてさて。。。。。

夕方、になっても、なかなか気温は下がらず。。。。

むしむしは続く福岡。。。。

こういう時には、あっさり、でも、しっかり栄養をとれる、

そんなお献立、立てたいですよね???

今回のご紹介、生徒さん、Fさん。

いろいろ悩んで、お献立、立てました。

候補はいろいろあったのですが。。。。。

お魚、が食したい!!

という、夏には少し難しいご希望。。。。。

というところに、みどりがご提案したお献立がこちら☆彡kon2.jpg

         ・ 焼きサバちらし寿司     ・ だしまき卵

         ・ お野菜のお吸い物     ・ オクラとしめじの胡麻和え

あっさり。。。でも

しっかりお魚もいただける、なにも、『姿』のまま、

お魚、食さなくっても、ほぐしていても、お魚♥

こんな感じに仕上がりました☆彡

オクラ、これも季節のお野菜。okura.jpg

せっかく、オクラがあるから、こちらにも・・・・suimono.jpg

オクラって、カットの仕方で、可愛くなります。

これは、ちょっと苦戦、でしたね。。。tmago.jpg

たくさん・・・・出来ました♡susi.jpg

ご家族で。。。。しっかり食べきって。。。。くださいね。set3.jpg

『わ~~~本当に出汁まきって難しいですね。。。。』

と、かなり集中してだしまき巻いた彼女は、

少しお疲れ気味???

『でも、これは綺麗に作れるように、練習します♡』

ですね。お弁当にも使えるだしまき、練習しておいて損はない・・・・

『お米、2合なのに、結構な量ができましたね。。。。』

お米は2合だけど、

鯖や、きゅうり、などなどの具材が入ると。。。。増えます

くれぐれも。。。。。お寿司は、冷蔵庫保管は、やめましょうね。。。。

あっさり、お寿司、いいと思いますよ♡

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY