BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 初挑戦、中華DE『酢豚』
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

初挑戦、中華DE『酢豚』

さぁ・・・・・!!!

暑くなってきました。

こうなってくると、いかにして、『夏バテ』と戦うか?が基本。

お料理のお献立も、その辺を考えながら、でないとね♥

こういう時に、お役立ちは、

やっぱ、『酢』

カラダにもいいし、さっぱりするし。。。。いい感じ。

でも、あまりにあっさりとしたお食事ばかりでは。。。ばてる。

こういう時に使いたいお肉が、『豚』

ビタミンBの宝庫、豚肉。

この『酢』と『豚肉』で・・・・・・そう、『酢豚』               set2.jpg

さて・・・・・

暑くなてきた福岡で、お教室にきてくださった

生徒さんは、Tさん。

練習の献立を終了されて。。。。

今回がお初の『本格実習』になります。

いきなり、品数が増えるので、少し戸惑うことと思いますが、

安心して実習しましょう。

その彼女が初回に選んだ献立は、

な~~~~~~んと酢豚。

『ハードル、高そうなのですが、酢豚、大好き♥なので、是非☆彡』

いえいえ、ハードルは高くない、ですぞ!!

むしろ、、、、暑くなってきたときの中華の献立、

としては、ベストな選択・・・・・

献立は、こんな感じで作ってみたいと思います。kon1.jpg

            ・ やわらか酢豚      ・ 春雨サラダ

            ・ 中華のコーンスープ    ・ 五目中華おこわ

このみどりの酢豚。

酢豚を実習された生徒さん、皆様に、好評。

やわらか~~~~く、出来上がるのです♡

後、中華のごはんもの、といえばチャーハン、となりそうですが、

酢豚にチャーハンは少し重い。。。という時のおこわ。

これで作ってみました♡

まずはその『おこわ』okowa.jpg

といっても、もち米は半分、そして炊飯器でOKなんですよ。

で、中華でコーンスープ。kon.jpg

これが。。。なかなかイケちゃいます♡

で、さっぱり、春雨のサラダ。今回は焼き豚、きゅうりで。haru.jpg

そして、念願の酢豚。buta.jpg

ガッツリ系に見えて。。。。意外とお野菜多め、です。。。。set1.jpg

『わ~~~本当に酢豚、出来ちゃいました♡凄い!!!!』

酢豚って、一度、豚を揚げ物しにないとできない。。。。

みたいなイメージがあるのですが、

なんと、みどりの酢豚は揚げない・・・・焼くのです。

だから、とってもヘルシーで、かつ、豚が柔らかい・・・・・・

気に入って戴けるといいんだけどね。。。。。。

『む、全然大丈夫です、。自分で酢豚が作れるということが大切なんです!!』

と、喜んでいただけると、凄く嬉しい・・・・・

お野菜はかなり入ってるし、

でも、しっかり戴ける、

こういう献立、これからの夏場、いいと思いますよ♡

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY