BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 夏の和食、悩んでしまうところですが、そういう時は!!
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

夏の和食、悩んでしまうところですが、そういう時は!!

夏のお献立。。。。

『暑いし、もう、何を作っていいか。。。わかんない!!!』

とお悩みモードの主婦の方々、多かったりします♡

そういう時、頼れるの献立っていかがでしょう???

あっさり、でも、ちゃんと食べれる、『ちらし寿司』

ありあわせの材料で十分な感じで作れてしまいます。

副菜をいくつかちゃんと作れば、立派な夏の和食の献立に、

なってしまうところがいいのでは???

下準備さえちゃんとしておけば、あとは、そう、混ぜ込むだけ☆彡

意外に簡単な『五目チラシ寿司』

こんな感じに出来上がってます☆彡           set2.jpg

さてさて・・・・

今回のご紹介、

生徒さん、Sさんの本格実習初回、です。。。。

かなりお料理は頑張ってされてらっしゃる方なのですが。。。。

『お魚系のお料理はかなり苦手です。。。』

とおっしゃる彼女。

なので、まずはならし運転、

お魚の切り身を使って実習してみたい感じです。

『あと。。。。あっさり目な感じで、出来れば簡単に作れると嬉しいんですが・・・・』

ん~~~そうですね、

お仕事からかえってからでも、ぱぱっと、がいいですね。

こんな献立はどうでしょう???kon1.jpg

      ・ 鮭の野菜あんかけ     ・ 茄子の煮びたし

                    ・ 五目ちらし寿司    ・ 三つ葉とお麩のおすまし

意外にも。。。ちらし寿司って、

冷蔵庫の中にあるもので、作れちゃったりするのです♡

茄子は季節ものですし、

鮭は切り身で、OK♥

これは。。。。ぱぱっと料理、かも???

こんな感じに完成してます☆彡

まずは、お魚料理。。。syake.jpg   an.jpg

お魚は粉を付けてさっと揚げてあります。

お魚は温めなくっても、あんをしっかり温めなおせば、OK。

おすまし。。。。sumasi.jpg

結び三つ葉にすれば、可愛い♡

お魚うぃお揚げる前の油で、さっと素揚げして・・・・nasu.jpg

一番大変なのは。。。そう、『錦糸卵』tirasi.jpg

立派なぱぱっと和食、完成☆彡set1.jpg

『卵を裏返すのが一番大変でした・・・・・』

そっか。。。。一瞬のことなんだけど、コツがわからないと。。熱い、かも??

『ちらし寿司も思ったより簡単で、でも、人参とシイタケは別々に、なんですよね。。。』

そう、ここだけがちょっと手間はかかりますが、

ここは頑張って!!!!

『お魚のお料理のレパートリーが増えて、嬉しいです!!!』

ぱぱっと料理で、お魚が使えると、、、、、

さすがに便利、ですよね???

お魚料理、増やしていきましょう!!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY