BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 今年はこれで最後、かな?がめ煮☆彡南蛮と共に・・・・
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

今年はこれで最後、かな?がめ煮☆彡南蛮と共に・・・・

みどりのお教室・・・・・

基本は、生徒さんのご希望のお料理をご一緒に作る、ということなのですが、

中には、ちょっと、無理!!というお献立もあります。

まずは、みどりが食したことのないお料理、

そして、季節はずれで、食材が入手できない、もしくは、季節違いで、美味しくない、

そういう食材を使うお料理、。。。。。。

日本は、お魚とお野菜には、旬があるので。。。こういうこともあるんです。

で、皆様からリクエストの多い『がめ煮』というお料理。。。。

使用する食材、ほとんどが冬に美味しいお野菜なんですよね。。。。。。

なので、少し暖かくなってくると、ちょっと、、、、、

なので、たぶん、今季最後かな?のがめ煮を作りましょう♡       set4.jpg

さて。。。。今回ご紹介の実習。。。。。

『いつか、このお料理を作ってみたいと思ってたんです。。。。』

とおっしゃる、生徒さんSさんのご紹介。

彼女が希望されてるのは・・・・そう、『がめ煮』

『リクエストしよう、しようと思いながら、、、、、今回になっちゃって。。。。』

ん~~~季節的に、ギリ、ですね、

でも、なんとか今なら大丈夫♥

ご希望のがめ煮を、『チキン南蛮』の副菜として、ご一緒に作りましょう!!

献立は、こんな感じです。。。kon2.jpg

       ・ たっぷりタルタルソースのチキン南蛮」     ・ がめ煮     ・ ごはん

       ・ トマトカップコールスロー     ・ きのこのお味噌汁

サラダを。。。。ちょっとかわいい感じにしてみます。

『トマトを器にしてしまうなんて、考えもしなかったです。』

もちろん、トマトもご一緒に食べちゃってくださいね。

あとは、、、念願のがめ煮、思ったより簡単、が、実は、下ごしらえがちょっとだけ、大変。。。。

ではでは、作品をご紹介しましょう!!!!

ご飯ときのこのお味噌汁・・・・mesi.jpg   siru.jpg

可愛いんじゃない???tomato.jpg

手作りタルタルと、taru.jpg  南蛮です!!tori.jpg

しっかり煮あがりました♡game.jpg

副菜のがめ煮、いい感じの和食ですね・・・・set3.jpg

『トマトのサラダが、いい感じに可愛くって、食べるのが残念かも???』

いえいえ、ちゃんと食べてくださいね。

『でも、ホント、がめ煮って、下処理さえちゃんとしてたら、、、、あとは、煮る、ってこと??』

そうなんです、食材にお味をしっかり含ませようと思うと、、、、

この下処理は欠かせない。。。。。

来年の寒い季節には、是非、ご自身のがめ煮を、作ってみてくださいね。。。。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY