BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 『山菜』とか使っちゃうと、春っぽいですよね??
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

『山菜』とか使っちゃうと、春っぽいですよね??

どんどん・・・・季節は、寒かった冬を乗り越えて???

春、やってきてます。

福岡の桜の開花宣言は、かなり早めなので。。。。。

さて、桜のシーズンになって。。。。お料理で使ってみたい食材、

春の食材、たくさんありますが、最近はとっても便利になった、

『山菜』を使ってみてはいかがでしょうか???

『山菜パック』って感じで、売ってます、何種類か山菜が入ってます。

便利な山菜使って。。。。。春の和食を作ってみました♡         set6.JPG

『桜』も咲いて。。。。。

春です!!!

時々、???って感じに少し寒くなるけど、

春です♡

寒くないっていうだけで・・・・テンションが上がる、みどりでした♥

さて。。。。。

今回のご紹介、生徒さん、Mさん。

『センセー!!山菜って、今の時期ですよね?使ってみたいのですが。。。。。』

山菜、まさしく春ですね。。。。。

ではでは、山菜使って、和食、作ってみましょうか????

献立は、こんな感じで・・・・・kon3.JPG

            ・ お魚のホイル焼き     ・ ヒジキの煮物    ・ 若竹汁

            ・ 春キャベツと鶏の煮物     ・ 山菜おこわ

山菜に。。。。たけのこに。。。。春キャベツ☆彡

春、な感じの素敵な献立になりましたね。

山菜、今はとっても便利な『山菜MIX』なるものを購入することが出来ます。

文明の利器、は使うべし!!!!

お魚は、春の『鰆』を使いますので、、、、、

臭みをとる、この下処理は、しっかり行いましょう!!!

さて、完成しました、ご紹介です♡

若竹汁。。。。。みどりはガッツリ、生姜を入れるのが大好き♥waka.JPG

鶏の甘い脂がキャベツにまとわりつく!!!!tori.JPG

山菜。。。。便利♥okowa.JPG

基礎実習を思い出して、、、、hijiki.JPG

包み方にコツがあるんですよね。。。。。ho.JPG

あとは。。。。フライパンで焼くだけです。。。set5.JPG

『山菜を使ったときは、おこわのほうがいい感じですよね???』

ん~~お好みではありますが、みどりはおこわ派。

『鶏とキャベツって、こんなに相性がいいモノだったんですね。。。。』

そう、だから、水炊きは白菜じゃなくって、キャベツなのです♡

『ヒジキもいい復習になりました、改めてまた、作ってみます、おうちでも。。。』

習ったお献立は、どんどん何回も作っていただけると、みどりは嬉しいし、

その分、上達します。是非是非、ヘビロテで♡

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY