BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. いつも、扱い方のわからなかった海老を使って、ガッツリ『エビチリ』を作る。
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

いつも、扱い方のわからなかった海老を使って、ガッツリ『エビチリ』を作る。

お料理を頑張ってる人たち。

それでも、お買い物に行って、『この食材、使ってみたいな・・・』

と、思いながら、扱い方がわからないから・・・・と言って、

その食材を横目で見ながら、いつも購入するものをまた、買っちゃう、

といった経験はありませんか???

『もっと、いろんな食材を使ってお料理できるようになりたい!』

って思いますよね????

例えば、『海老』、どうやって皮を剥くんだろう?とか、

下処理ってどうやったらいいんだろう????って結構悩む食材です。

ここは、エビに関する扱い方、マスターしてみましょう!!!!

エビチリ、作りました!!!!set1.png

つい先日、

大きな台風が直撃して、まだまだ被害が拡大中だというのに、

更に、今週末、お天気が崩れる、

今年の秋は。。。大変な秋になっちゃってます。

さらなる被害が広がらないことを祈ります・・・・

みどりのお教室は、いつも通り、頑張って美味しいごはん、作ってますよ。

いらして下さった生徒さん、Sさん。

本格実習初回になる彼女です。

『扱える食材が限られちゃってるので、もっといろいろな食材を使えるようになりたいです』

と言うのが彼女のご希望。

『海老。。。。を横目で見ながら扱い方がわからなくって避けちゃってて・・・』

海老、使えないのは残念ですよね???

ので、今回のテーマは、『海老をちゃんと扱えるようになる!!!』です☆彡

海老の勉強には、最適のお献立にしてみました!kon.png

     ・ エビチリ    ・ もやしの中華胡麻和え

     ・ 青梗菜と卵のスープ    ・ 焼き豚チャーハン

海老、今回は少し大き目のブラックタイガーレベルのエビを使いましょう。

海老は、大きさに関係なく、どの海老であっても、下処理の方法は同じなので、

しっかり覚えてくださいね。

後は海老の臭みをしっかり取る方法も覚えてくださいね。

そうそう、もやし、この食材もちょっと手間ではありますが・・・・

お髭もとって、ジャスト一分、下茹でを忘れないで!!!

チャーハンの裏技も。。。出来ればマスターしたいですね・・・・

さて、出来上がったみたいですので。。。。ご紹介♥

最初は。。。。。中華っぽい食材、青梗菜を使って。。。su.png

少し手間をかけるだけで、断然美味しく食せます。mo.png

フライパンの使い方がコツで。tya.png

大き目のエビを使えば、超豪華な感じのエビチリになります。ebi.png

海老の扱い方、解りましたか???set2.png

『わ~~~結構大変ですね、下ごしらえが。。。。』

ん~~~最初はそう思うかもしれないけど、慣れたら当たり前に出来るように

なると思います、そうなるとエビを使ったお料理、どんどん作れるから

お料理のレパートリーの幅は広がりますね☆彡

『あと、ちょっとしたブロッコリーとか、彩りを考えることも勉強になりました!!』

美味しそうに。。。。っていうのも大切なこと、ですものね。

『チャーハンは。。。。練習します!!!余ったご飯が美味しく変身させれるのがいい!!』

少ない量から。。。。やってみて!!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY