BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. サバって…ただ塩焼きにするだけじゃなくって。。。。。
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

サバって…ただ塩焼きにするだけじゃなくって。。。。。

みどりが福岡に来て驚いたことの一つ。

『サバ』が美味しいこと♥

関西人にとっては、サバが生で戴けるなんて。。。。って感じで。

だから、スーパーに行けば、絶対に『塩サバ』は、あったりするのがここ福岡。

美味しいサバだから、確かに『サバの塩焼き』でも、十分に美味しいのではあるが。。。。。

『ん~~~いつもただ焼くだけでは。。。ね・・・・』

と思ってらっしゃる方、少しアレンジしてみませんか?

これで、ただのサバの塩焼きから。。。。素敵な一品に変身♥

こんな感じで。。。。どうでしょう???       set4.jpg

さて♡

今回のご紹介。

生徒さん、Nさんです。彼女には。。。。お買い物で、お世話になってるみどりです。

少し・・・実習に間隔が空いてしまって。。。。

『すみません。。。。心機一転で、頑張ります。。。』

と、気合が入って、再スタートな実習です。

今回も。。。。彼氏さんへのケータリング。

前回に引き続き、やっぱ、緊張のみどりです。

ただ。。。。彼女のご希望の献立が、少しあっさり?しすぎているような。。。。

まだ、お若い彼氏さんだけれど、ホントに、いいのかな????

『はい、大丈夫なんです。おばあちゃんっこだった彼なので、こういうのがお好みなんです♡』

ん~~~なるほど、ですね。

では、お献立、ご紹介しちゃいましょう・・・kon2.jpg

        ・ 塩サバの野菜いあんかけ    ・ 白和え   ・ きんぴら

        ・ かきたま汁     ・ 生姜の炊き込みご飯

ほんと。。。。栄養価的には素晴らしい、としか言えない感じの献立で。。。。。

こういうお食事が好き、って言ってくれる彼氏さんはいいですね。。。。

好き嫌いもない、そうです。。。。

今後を考えて、一般的でとても購入しやすい『塩サバ』で、アレンジ一品。

これなら、いつだって作れるし、

塩サバ、焼くだけ、からに脱却も出来ちゃって♥素敵。

あとは、和風の定番副菜をしっかり作れるようになっておきましょう。

では。。。。ご紹介、です☆彡

まずは、少し。。。。おこげが出来ちゃって。。。。syouga.jpg

カラフルな白和えと、sira.jpg

ド定番のきんぴらごぼう、ささがきは大丈夫、かな?????kin.jpg

季節のほうれん草で、かきたま♥ho.jpg

で、塩サバ、こんがり焼いて。。。。saba.jpg    an.jpg

いい感じ、みどりも食したい、そんなお魚和食、完成しました!set3.jpg

『そうそう、こういう感じの定食。。。彼が好きな感じです♡』

それは、良かった♥

でも、こういう定食系だからこそ、一つ一つ、丁寧に作らなくっちゃね♥

『塩サバもこんな風にアレンジしたら、ご馳走に見えますね』

普通に焼いても美味しい塩サバではありますが、

たまには、こんなあんかけ風もいいかもしれませんね。

『ちゃんと復習して、作れるようになりたいと思います!!!!』

はい、しっかり頑張ってくださいね。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY