BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. これからの季節、上手にお料理したい、ホッコリ『里芋』
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

これからの季節、上手にお料理したい、ホッコリ『里芋』

さて。。。。本当は秋も深まって。。。。

な~~んてと言いたいところではあるのですが、奇妙に暖かい、福岡なんです。。。。いきなり急激に

寒くなる、とか、、、勘弁して戴きたいところですが。。。。。

でも、今回のご紹介は。。。。テーマ、『ポクポク』

????って思われますよね。。。。

使う食材が、ポクポク、ってことなんですよね。

そう、『栗』と、『里芋』で、攻めてみたいと思うんです。

特に、この時期から、めっちゃ美味しくなってくる、『里芋』、意外にも。。。。。

『里芋、使ったことがない、んですよね。。。。』とおっしゃる方も多くって。。。。。

こんなおうち和食、いかがでしょうか???     set2.jpg

は~~~~~い♥

今回のご紹介です。

生徒さんは、Aさん、転職されて。。。。いい感じに慣れてこられて、今は楽しむ余裕がちょっと

出てきた、そんな彼女です。

『意外と面白くって。。。。。でも、他の感じも興味が出てきました。。。』

最終的には、飲食関係で、と思ってらっしゃる彼女、

いろんな経験、されてるといいですよ、

かくいうみどりも。。。結構、いろんな飲食で、働いておりました♡

そんな彼女の今回のテーマは、

『センセー、私、里芋っていう食材、使ったことがない、んですよね。。。。』

あら~~~それは、残念、ですよね・・・・・

『それに、イカが捌けない。。。。。』

なるほど。。。。マジでピッタリな感じのお料理で、

献立を立ててみました☆彡       kon1.jpg

     ・ 里芋とイカの煮物     ・ いんげんのごま和え   ・ 切り干し大根

     ・ エノキのお吸い物     ・ 栗ご飯

まさに、『里芋』と『イカ』のコラボ、でしょう!!!!

イカ、知っていれば捌くのはカンタン、なんで。。。是非、覚えて戴きたい。。。。。。

そうして、栗!!!!やっぱ、栗ご飯でしょうね。。。。。

気が付いた方もいらっしゃると思いますが、実は主菜らしい主菜って。。。。見当たらない。。。

なので、ちょっとしっかり目にするために、

切り干し大根の中に、ガッツリ『豚バラ』を入れてみました!!!!

さて。

どんな風に出来上がったか、、、、ご紹介!!!

まずは、インゲンで、胡麻和え。goma.jpg

可愛い『お麩』とエノキで、お吸い物を作ってます。siu.jpg

ばら肉が入るだけで、かなり豪華に見える~~~~~~kiribosi.jpg

栗、分かります???kuri.jpg

これで、イカも里芋も、、、、使えますね♥oka.jpg

ん~~~こういうお料理が、大鉢で、並んでる、、、、小料理屋に行きたい。。。。。。set1.jpg

『本当に、これはいい感じ、ですね。。。私もそういうお店に行きたいです!!!』

いやいや、是非、そういう感じのお店、作って下さいな、と、みどりがお願いしたいくらいです。

『イカ、初めて生のものを触りましたが、、、、コツがわかれば、意外と、、、、、』

そうなんです、何事も、『コツ』ですね。

和食は、一番、季節感が出ます。

里芋、栗、こういう食材を、是非是非、旬のうちに、使ってみましょう!!!!

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY