BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 年末の忙しい時期は、超時短料理で!!!vol.②
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

年末の忙しい時期は、超時短料理で!!!vol.②

前回から。。。。年末用超時短料理のご紹介をしています。

中華なら。。。麻婆豆腐。和食なら。。。。そう、『生姜焼き定食』でしょうね。。。。

しっかりお米を食して、さらに、『豚肉』を食すことによって、

ビタミンB群が、しっかりとカラダを動かすパワーへとお米を変換してくれます。

摂取した栄養素をしっかり『燃焼』させて、少しダウンしていた体力のパワーアップを図ってくれるんですよね。。。。

超時短料理で、しかも、元気の出るこの献立、

年末には欠かせない、そんなお料理、ですよね。。。。

では、こんな感じにできたので、ご紹介を。。。。。ser2.jpg

『年末まで、かなりハードに働かないと!!!だから、しっかりパワーを付けることが出来る感じで!!!』

というご希望を、

献立の授業の時におっしゃってた。。。。生徒さん、Fさん。。。

なんと、

実習にいらしたときには、、、、、

『センセー!!風邪にやられてしまいました。。。。。』

と、大丈夫ですか?と心配するぐらいの、

凄い『お声』で、いらっしゃった彼女です・・・・・

間に合わなくって。。。。かなりショック、ですよね。。。。

『いや、でも、今日、この献立をしっかり食して、治します!!!』

という彼女ですが。。。。。

あまり体調がよくないようでしたら、ご変更も全然OKだったのですが。。。。

『いえ、絶対に作りたかったんです!!大丈夫です、実習できます!!』

と、力強くおっしゃったので、、。。。。

実習してみましょう。。。。

お献立は、年末超時短料理、和食編、『生姜焼き定食』です・・・・kon1.jpg

           ・ 豚の生姜焼き     ・ 白菜と厚揚げ   ・ブロッコリーの胡麻和え

           ・ ほうれん草のかきたま汁    ・ キノコの炊き込みご飯

これまた。。。。超時短。

ブロッコリーとほうれん草の下茹でさえ、しておけば。。。超カンタンに出来ちゃうのです。

ビタミンBと炭水化物で、しっかりパワーを発揮できるカラダにしちゃいましょう。

胡麻和えも、ブロッコリーとプチトマトで、可愛く作って♥

キノコのごはんは、とにかく。。。。大量のきのこを一緒に炊飯器で炊き込めば。。。。完成♥

さて、

しっかりパワーを出すための、お料理が完成しました。

ご紹介しましょう。。。。。。。

まず、きのこたっぷり、ご飯、kino.jpg

溶き卵を入れるタイミングだけは、気を付けて。。。。。kaki.jpg

保存できる美味しい副菜、atu.jpg

胡麻和えにプチトマト、意外に合うのです。胡麻もしっかり摂取!!!goma.jpg

仕上げの『蜂蜜』もポイント、ですぞ!!!buta.jpg

これだけしっかり召し上がれば、、、、風邪も吹き飛ぶ??????set1.jpg

『やっぱ、こういうちゃんとした食事をしないと、風邪をひくってこと、ですよね・・・・』

忙しさに負けて、かなりアバウトなお食事になっていた彼女、

『久しぶりに、ちゃんとしたごはんな感じです。。。。。』

お忙しいと、どうしてもいい加減な感じの食事になってしまいがち、なのは仕方がないのですが、。。。。

ここは、少し頑張って、バランスの良い、

元気の出る、そんなお料理を心がけましょう!!!

体調を崩して、困るのはご自身ですから、負けないカラダ作りを!!!!

この生姜焼きで・・・・年末、乗り切って!!!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY