BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. これから来る『連休』に、大勢人が集まったら、作ってみませんか???
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

これから来る『連休』に、大勢人が集まったら、作ってみませんか???

さて♡福岡も、連休ってなものがやってきます。

そろそろ、イベントの多くなってくる季節ですよね????

イベント事があると、やっぱ、人もたくさん集まる機会が増えてきて。。。。。。

そんなときに、意外と簡単で、でもでも、華やかな手作りのお料理をふるまえたら。。。。素敵じゃないでしょうか???

そういう感じを見越して、

今回は、春らしい『おもてなし』にもなる感じのお料理の練習。

綺麗な色の。。。。。『ちらし寿司』、作ってみました!!!!      set1.jpg

桜はもう、さすがに散ってしまった感じですが・・・・・

いい感じの季節になって来ましたね???

みどりは、、、、春と秋が。。。。大好きです。

本当に、お出かけするにも、何をするにも、『わ~~~~い♥頑張ろう!』

って思える。。。。そんな季節です。

そんな中、増えてくるのがイベント事。

ということは。。。。人が大勢集まるってこと、ですよね????

連休ももうすぐだし!!

『連休中は、ちょっと海外なので。。。♥』という素敵な計画をお持ちの生徒さんも

いらっしゃいますが。。。。いいな。。。。

福岡で連休、もしくは、人が大勢集まっちゃう!っていう感じの方、

見栄えも良くって、ちょっと『おもてなし料理』にもなる、そんな献立。

今のうちから練習しておきませんか???

今回のご紹介は、生徒さん、Oさん。 

『自分でちゃんと作ってみた買ったんですよね・・・・』

とおっしゃる、そんな献立、作ります。こんな感じで。。。。kon1.jpg

         ・ 彩り ちらし寿司      ・ たけのこの土佐煮     ・ ホイル焼き

         ・ ブロッコリーの胡麻和え     ・ エノキと麩と水菜のお吸い物

人が集まるときの『ちらし寿司』、素晴らしい!!!!

このお料理、この献立のいいところは、

人数が多くっても。。。。作る側にあまり負担がかかりません。

ちらしも。。。。。基本、混ぜるだけ、だし。

ホイル焼きも、包んでおけば何人前でも全然大丈夫。

副菜も、2品とも、ガッツリ作れちゃいます。

ただ、ちらし寿司の具材を、一つ一つ別々に、仕込まないとイケないことだけが。。。。ちょっと「大変」、かな????

綺麗に仕上がったので、、、

ご紹介☆彡

今回は、約2人前で♡

まずは、副菜2品。tosa.jpg    bu.jpg

具材を変えても、全然作れるので、便利ですよね???

お吸い物も、彩りを考えて作りましょ♡fu.jpg

残念ながら、中身をお見せできませんが。。。。お魚ときのことお野菜です!hoiru.jpg

そして。。。。ちらし寿司。tirasi.jpg

春らしい、ちょっとおもてなしのお料理、でしょう????set2.jpg

『薄焼き卵が、。。。一番大変でした!!!!』

そうですね、熱いのはちょっと頑張って我慢!!!

そして、出来る限りの細さでカットしたほうが、見かけが美しい、です。

『人数が増えたとしても、大丈夫っていう献立って、大切ですよね???』

そう、突然のことがあった時でも対応出来ちゃって。。。素敵。

で、ちらし寿司は、トッピングをどんどん増やしていけば、

どんどん豪華にも変身しちゃいますので。。。。。

『お刺身』とか、アボカド、とか、、、バリエーションは、食す方々を考えてチョイスしましょう。

是非、今年は手作りのお料理で、お迎えしては????

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY