BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 『とんかつ』、リベンジ!!!栗ご飯と共に。。。。。
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

『とんかつ』、リベンジ!!!栗ご飯と共に。。。。。

さて・・・・・

前々回。ぐらいの記事に、『リベンジマッチ』のお話を記載したかと思うのですが。。。。。

やっぱり、自身で、作りたいお料理は。。。。上手に完成させたい。と思う気持ちは。。。。みなさん、共通、

なんですよね。。。。

今回のご紹介も、リベンジ戦。どうも、、、、『揚げ物』が、イマイチしっくりこない生徒さんの、

揚げ物リベンジ、で挑戦しています。

さて、今回はどうだったかな????      set4.jpg

は~~~~~~~~~~~い♡

みどりのお教室。

今回も生徒さんとご一緒に作ったお料理、ご紹介したいと思います。。。。。

実は。。。。今回の記事も『リベンジ』がテーマ・・・・・

ご一緒してくださるのは、2学期の生徒さん、Kさん。

彼女の今のところの改善点は。。。。。『揚げ物』

最初から、『揚げ物がどうも苦手で。。。。。うまくなりたいんです。。。。。』

というご希望がありましたので、

比較的、リクエストのお料理も、揚げ物が多い。。。。。。

『かなり、上手になった、とは思うのですが。。。。。絶対にこのお料理はもっと、うまくなりたくて。。。。』

と、リクエストいただいたのが。。。。。『とんかつ』

『前のとんかつの実習の後、おうちで復習したんですが。。。。どうも、納得がいかなくって。。。。』

なるほど、承知いたしました・・・・・

献立は、こちらで再チャレンジしたいと思います・・・・kon2.jpg

            ・ おろし なめたけ シンプルとんかつ     ・ 茄子の胡麻酢和え    ・ サツマイモ味噌汁

            ・ 小松菜胡麻和え     ・ 栗ご飯

この季節の『栗ご飯』は、外せない!!!とたってのご希望。

そして、茄子も使い方がイマイチ、とのことで、

胡麻酢の和え物をご提案しました。これなら。。。。余った茄子、でも簡単に作れますから。。。。

そして、前回は、ミルフィーユとんかつだったので、

今回は、超シンプルに、スタンダードなとんかつ。

おろし、と、なめたけを混ぜたモノをトッピングします。

さ~~~~~~て、揚げ物のコツ、解ったかな???

ご紹介。

まず。どうしても!!!!の栗ご飯。gohan.jpg

茄子の一品、お弁当のおかずとしても活躍・・・・・・nasu.jpg

サツマイモが美味しいので、栗とカブルけど。。。。作っちゃいました。・・・・siru.jpg

小松菜でも一品。oa.jpg

そして。。。。とんかつ。tonnkatu.jpg  なめたけとおろしで・・・・・・oroai.jpg

うまく。。。。揚がって、ますよ!!!!!set3.jpg

『あ~~~~やっぱり、何が違ったのか、解りました。。。。丁寧さ、でした、ね・・・・』

なるほど、ですね。

揚げ物の基本は、下ごしらえと、衣の付か方、にあるんです。

小麦粉、溶き卵、パン粉、どれも丁寧に衣付け、をしなかったら。。。。。

衣がはがれちゃったり、油っぽくなったり、油が跳ねたり。。。。するんですよね。。。。。

『今回みたいに、丁寧には衣、つけてなかったと思います。。。。そっか、、、、なるほど・・・・』

うまく行かなかた理由が、解明した、良かった。

これで。。。。揚げ物。また一歩前進。ですね♡

あとは、注意して復習あるのみ。だと思います、頑張ってくださいな・・・・・

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY