BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. お魚好き、出来ればいろんなバリエーションのお魚料理、出来ればいいな・・・・
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

お魚好き、出来ればいろんなバリエーションのお魚料理、出来ればいいな・・・・

『お肉、嫌いじゃないけど。。。どちらかというと。。。お魚が好き。でも、、、調理が。。。。』

yと、おっしゃる方が。。。。生徒さんにも多いです。

お魚料理は好きだけど、自分ではバリエーションがないから。。。。

もっぱら、お魚は外食になっちゃう。。。。ってもったいない、ですよね???

おうちで、手作りで、美味しいお魚のお料理、いろいろ作れたら。。。HAPPY♡

いつでもどこでも入手しやすいお魚で、少しバリエーションを。。。。増やしてみませんか????

そんな和食のご紹介。。。。。。              set2.jpg

は~~~~~~~~~~~い♡

今回もみどりのお教室、お料理のご紹介をしま~~~~~~す☆彡

いらして下さった生徒さんは、

少し実習が久しぶりな彼女、Uさんです。

ご出身が結構、海の近くの方で、

『お肉より、お魚が好きなんですが。。。。イマイチ、お魚料理のバリエーションがなくて、、、、』

と、今回は、お魚料理バリエーションを増やすのがテーマ・・・・・

やはり、使いやすい、入手しやすいお魚がいいんじゃないかってことで。。。。

献立は。。。。こんな感じ。。。。kon1.jpg

          ・ 塩サバの大根おろし煮     ・ きゅうりの酢の物     ・小松菜の胡麻和え

          ・ 鶏のさわにわ汁      ・ 栗おこわ

サバ、それも塩サバを煮付けにしちゃおうってことなんですが。。。。

塩サバをお醤油で、煮付ける、そうすると、きっと塩辛くって。。。。食べれないですよね・・・・

でも、大根おろし、で煮ると。。。。マイルドな味になるんです。。。。

特に、これからのシーズンの大根は。。。。甘い!!!!

副菜には。。。。ド定番の酢の物と胡麻和え。

汁ものには、鶏肉を使っちゃいました。。。。。

さて。いい感じに出来上がって。・・・・

ご紹介しましょうね・・・・・

まず。ここで、栗は使っておこう!!!!kuri.jpg

絶対にマスターしたい!!副菜①     su.jpg

酸味はお好みで調節してくださいね。

マスターしたい副菜②    『胡麻和えの和え衣』は、もうテッパン、ですから・・・・goma.jpg

鶏の脂の甘味が、調味料になるのです。。。。tori.jpg

大根、12センチほど。。。。おろしました・・・たっぷり大根。。。。。。saba.jpg

ちゃんと、栗のお顔も見えて、。。。。set1.jpg

『魚料理のバリエーションが増えた感じで。。。嬉しいんです。。。』

今回は、とってもポピュラーなサバで、作りましたが。。。。これ、どんなお魚でもOKですから。。。。

ただ、最後の味の調整のお醤油の分量は調整しましょう。。。。。

『副菜2種、これはマスターします!!!!』

そう、最強の2種類、具材は何に変えても作れてしまいますから・・・・♡

『こういう副菜が作れると、お料理がちゃんと出来る人っぽくて。。。いいですよね???』

そうですね、こういうちょっとした副菜もお料理のバリエーション、ですから。。。。

少しお仕事がお忙しそうですが。。。。

体調に気を付けて。。。。ちゃんと復習して、、、、しっかりお食事してくださいね。。。。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY