BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. そろそろ。。。。冬野菜。お大根が美味しくなって。。。来たぞ!!!
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

そろそろ。。。。冬野菜。お大根が美味しくなって。。。来たぞ!!!

博多駅前に。。。。大きな穴が空いたり・・・・

関東は強烈に寒かったり・・・・・日本列島、いろりろありますが・・・・・

やっと、冬のお野菜が・・・・美味しくなってくる時期になって来ました・・・・

今年は。天候不順で、お野菜が高騰。でも、やっと、最近、大根とか、白菜とか。例年並みになって来ました・・・・

こうなると。。。。美味しくなってきたお野菜を使わない手は。。。ないですよね・・・・

お魚のお料理をメインに。。。。お大根、煮てみました・・・・

こんな感じです。。。                   set2.jpg

さて。。。。。

今回のみどりのお教室、お料理のご紹介は・・・・・

ご一緒してくださるのは。。。生徒さん、Nさん。

2学期の生徒さん、なのですが。。。。

彼女の職場は。。。。これからの季節、とっても忙しくなられるんですが・・・・・

その中で、頑張ってお料理に来てくださいました・・・・

で、今回の彼女のご希望。。。。。

『少し前に。。。。センセーに却下されたお料理、もう、作れそうでしょうか????』

あ~~~~そうでした!!!!

少し前に。。。。

『センセー、ふろふき大根、作りたいです。。。』というリクエストで。

ん~~~~もう少し待って!!!とアドバイス、してましたね。。。。。。

ということで、今回のお献立。。。。。kon1.jpg

           ・ 塩サバの野菜あんかけ     ・ふろふき大根     ・蕪のおなます

           ・ 焼き豆腐と水菜のお吸い物     ・ ご飯

やっと・・・・・美味しくなってきたお大根を。。。。ふろふき大根にしましょう。

しっかり目の『味噌』も作って。。。。

ついでと言ってはいけないのですが・・・『蕪』もそろそろ。。。。で出しましたので。

こちらでおなますを作りました・・・・

お魚は入手しやすい『塩サバ』で、メインのお魚料理を野菜いあんかけで・・・・・・

いい感じに、お大根が。。。。。

ご紹介しましょうね・・・・・

まずは。ご飯と、お吸い物・・・・・・emsi.jpg     sumasi.jpg

お焼き。が沈んでしまっていますが。。。少し香ばしいお豆腐がポイント。

で、蕪。。。kabu.jpg

これからどんどん使っていきたい食材です。

そして、お魚と、野菜のあん、です・・・・・・saba.jpg     an.jpg

綺麗な透明なお大根と、ふろふきの味噌。です・・・・・・dai.jpg     miso.jpg

すっかり、秋冬バージョンのお魚和食が完成しております・・・・・set1.jpg

『わ~~~~見た目にも。。。。美味しそうなお大根。ですよね・・・・・』

これど、これからの季節のお大根、ですね。

寒くなればなるほど。。。。甘さの増す、お大根、十分にその美味しさを味わえるお料理がいいですよね。。。。

『蕪、もこれからの冬野菜、なんですね。。』

そう、この『蕪』が。。。。。使い勝手のとってもいい、食材ですから。これからどんどん使っていきましょう。

すっかり、秋冬バージョンに、食卓も変わって来ました・・・・・

皆さん、体調には十分に、気を付けて・・・・

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY