BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. まだ少し包丁に不安があるけれど。。。頑張って作ってみる中華・・・
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

まだ少し包丁に不安があるけれど。。。頑張って作ってみる中華・・・

みどりのお教室にいらして下さってる生徒さんは、お分かりの事。

ではあるのですが・・・・

お料理のお勉強をスタートするぞ!!というハードル、結構高いと思うんです。

が、頑張ってスタートしてみて。。。。意外に楽しくって・・・・

と、思い始めた矢先に。。。。またまた結構高いハードルがやってくるんですよね・・・・

基礎の実習が終わって。その次の段階。お献立を立てて。。。。しっかり食卓を作る、

というハードル。。。。

まだ少し包丁とかに不安があっても。。。。やはりいろんなお料理を作りたいという欲求が

勝ってくる・・・だから少しハードルが高くっても頑張らないと、ですよね♡

そんな初めての本格実習のご紹介・・・・set2.jpg

さ~~~~~~~て♥

今回のみどりのお教室のお料理のご紹介、

いらして下さった生徒さんは、Iさん、

『やっぱり、包丁がまだまだだとは思うんですよね・・・』

と、彼女の敵は・・・・包丁使い、なんです・・・・

『でも、これはおうちで自分で練習しないといけないってわかっているので・・・・次の段階へ行きます!!!』

と、少し不安げな彼女ですが・・・・

本格実習初回に挑戦します・・・・

『ちゃんと、麻婆豆腐を作ってみたかったんです!!お願いします!!』

というリクエストを戴いたので。。。。

こんな感じのお献立・・・・・kon1.jpg

       ・ 市販の素を使わない麻婆豆腐       ・ もやしの中華胡麻和え

       ・ カニカマと卵のスープ     ・鮭チャーハン

ん~~~包丁のお仕事、いろいろありますね。。。。

麻婆豆腐のタレを作るには、みじん切りが必要で。

和え物を作るには、千切りが必要で・・・・でも、それをクリアー出来れば。。。あとはかなりカンタンかも????

そうそう、パラパラのチャーハンにもチャレンジ♡

鮭で作ってみます・・・・

そして中華といえば『とろみ』、とろみの付け方もお勉強しましょうね・・・・

で、頑張って完成しました・・・・

ご紹介してみましょう・・・・

まず。フライパンを振るコツ、だけなんだな・・・・sya.jpg

千切りを乗り越えて。o.jpg

フワフワの卵の作り方。わかりましたか?????taa.jpg

みじん切りを乗り越えたら。。。。こんな麻婆豆腐が出来上がりました・・・・・ma-bo.jpg

立派に中華の食卓が出来上がってますよ♡set21.jpg

『わ~~~~まだ信じられませんが。。。。かなり美味しそうなお料理がたくさん出来上がって。。。。』

今までの基礎練習ではお料理は2品でしたから、増えると。。。。凄いって感じがしますよね?

でも、ちゃんと今までのお料理の復習をしてくださっていたら。。。

意外にも。。。簡単に出来上がりました♡

『あとは、包丁を頑張ることと。。。チャーハン、かな???』

ですね、ご飯の量、半分にして、練習してみてくださいね。

彼女のお料理へのチャレンジは始まったばかり。。。めげずに頑張っていきましょう!!!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY