BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 根強い人気の中華のお料理、『エビチリ』、ちょっとしたコツで・・・・
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

根強い人気の中華のお料理、『エビチリ』、ちょっとしたコツで・・・・

『海老』という食材・・・・・

『何気に、炒めたら。。。すっごくエビが硬くなっちゃって・・・・』

というお話、よく聞きます。

海老は。。。。加熱に弱い食材で。加熱すると、どうしても硬くなっちゃうんですよね・・・・

さらに、『なんだか、扱い方もわからなくって、下ごしらえとか、どこまで皮と尻尾を取るのかとか。。。』

扱いなれない食材は、わからなこと多いですよね???

でも、ちゃんとわかっていたら、とっても美味しくって、使いやすい食材になるんです・・・

そのあたり。勉強するつもりで・・・・エビチリ☆彡set2.jpg

さ~~~~~~て、さて♡

少し気温が緩んだかと思ったら。また寒さが復活したり、

お天気がイマイチだったり。。。。

安定しない、そんな気候の福岡。

体調を崩さないように。。。。しっかりお食事しましょうね・・・・

で、いらして下さった生徒さん、Tさん、

『今回は。。。。エビをなんとか扱えるようになりたくて・・・・』

というリクエスト。

ピッタリのお料理を選択してお献立・・・・kon1.jpg

        ・ ピリ辛のエビチリ     ・ 生春巻き サーモンで

        ・ ワンタンスープ    ・ 中華混ぜ混ぜご飯

エビチリは、もちろんの事・・・・・

実はワンタの中具も、エビでございます☆彡

大量のエビを使って、エビの下ごしらえのお勉強をしちゃいましょう。

さらに、ワンタンの中具の場合、エビミンチにしないといけないので・・・・・

できれば、フードプロッセッサー、なかったら、頑張って包丁でトントンしてミンチにします。

ワンタンの包み方も。。。。覚えて!!!!

ゴハンは、混ぜ混ぜご飯。具材はなんでもいいんだけど、

長ネギと生姜は。。。。使ったほうが美味しいぞ!!!

さて。硬くならない調理法。海老、作ってみました・・・・

ご紹介しましょう・・・・・

まず、混ぜ混ぜごはん。生姜、長ネギ、そして今回はザーサイ。maze.jpg

頑張って千切り!!!haru.jpg  タレは。。。マヨネーズで割る。。ter.jpg

実習ではフードプロッセッサー使いました☆彡wan.jpg

しっかり下ごしらえして、、、ぷりぷり♡ebi.jpg

重たくない感じの中華SET、完成です・・・・se1.jpg

『わ~~~~~ちゃんと習っておいてよかった。。。。これは教えて戴かないと解らない。。。。』

そうですね。知っていたら全然問題なしなんだけど。。。。

こんな風にひと手間かけたら。。。。エビは硬くなりません・・・・・

『フードプロセッサー、って超便利なアイテムですよね、欲しくなった・・・・』

amazonで、今ならそんなにお高くないので。。。良かったら・・・・ね♡

『ワンタンと餃子の皮の包み方の違いもなんとなくわかって。。。お勉強になりました!!!』

是非是非ご自宅でも作って、得意料理にしちゃいましょ!!!!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY