BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 市販の『箱』を使わないで、一から手作りの。。。『クリームシチュー』を作ってみた💖
料理教室マンツーマンクリームシチューセット

市販の『箱』を使わないで、一から手作りの。。。『クリームシチュー』を作ってみた💖

実は。。。。みどりも大好きなこのお料理。。。『クリームシチュー』

がしかし。。。市販で購入可能な『シチューの素』みたいな箱がありますよね・・・

それを使って作るんじゃちょっと違うんですよ。一からちゃんと手作りするシチュー。

確かに少し手間はかかるのですが、素朴でミルクっぽく超美味しく出来上がるんです。

ここは、、手間をかけた甲斐があるってものでしょ?

大き目のお野菜と大き目のチキンで作ってみました。こんな感じで・。。。。

料理教室マンツーマンクリームシチューセット

さてさて。。。。

少し暖かくなってまいりました。なんだか。。。カスミがかかってる感じのぼやけた感じの

そんなお天気が続いてますよね。。まさしく季節の変わり目。

真冬に食す今回のお料理も美味しいですが。。。みどり的にはオールシーズンOK?

ご一緒して頂くのは、生徒さん、Yさん、遠方からではありますが、頑張っていらして下さってます。

『どうしても。。。手作りできるようになっておきたかったお料理の一つなんです☆彡』

とおっしゃる彼女の今回のテーマ、『クリームシチュー』

献立こんな感じで・・・・

料理教室マンツーマンクリームシチューセット献立

     ・ クリームシチュー   ・ きのこバターライス  ・ キャベ玉ソーセージスープ

     ・ サーモンマリネ   ・ ほうれん草ソテー

確かに。。。クリームシチュー、美味しいですよね?それも市販の箱、を使わないで

作ると本当に美味しい!ってみどりは思います。

トロトロのクリームに、大き目のチキンとお野菜、ゴロゴロ・・・

『チキン、これぐらい大き目のカットでいいんですね、、、確かに主役ですものね』

彼女の中では。。。イメージでもう少しチキンは小さ目だったみたい・・・・

副菜は、海のモノ、サーモンを使ってマリネにしてみます。

『スモークサーモンという存在を初めて購入したし、正確な意味も把握しました!!』

頑張って、、、、作り上げました!!ご紹介はきのこバターライスから。。。

料理教室マンツーマンきのこバターライス

しっかり炒めてからスープにするのが美味しく作るコツ。

料理教室マンツーマンキャベ玉ソーセージ

サーモン。。。。たくさんの晒した玉ねぎと一緒に。

料理教室マンツーマンサーモンマリネ

ほうれん草、カラダにいいね、彩りも考えて。。。

料理教室マンツーマンほうれん草ソテー

そして。。。。こちらがクリームシチュー、ごろごろ感が。。。。いい☆彡

料理教室マンツーマンクリームシチュー

いい感じの好みのとろみ。。。これは美味しそうだ!!

料理教室マンツーマンクリームシチューセット

『あの。。。どんどんクリームが硬くなって行く感じが。。。凄いですね・・・』

信じられないくらい。。。どんどんカスタードクリーム化しましたね。そこが大切なんです。

後から、自分の好みのクリームのとろみに調整できますから、最初はしっかり目に。

『サーモンも、これを使って作ってるんだって知りました、もう少し探索してみたいですね』

初めて使う食材が増えていきます、気に入った食材は是非使ってみて💖

『でも。。。今回も自宅での復習は。。。大変そうです💦』

ちゃんと毎回復習してくださってることが上達への近道ですよ、頑張って!!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY