BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. やっぱ、『塩サバ』を使いこなしたい。ですよね。野菜あんかけにしてみるのは???
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

やっぱ、『塩サバ』を使いこなしたい。ですよね。野菜あんかけにしてみるのは???

お料理初心者の皆様には。。。。

やはり、『お魚のお料理』っていうのは。。。。ハードルが高いっていうイメージ、ですよね・・・・

それに、『どんなお魚を買って、どうお料理したらいいかもわかんないし・・・・』

と、ことお魚を使うってなると。。。。『?????』マークばっかりになる・・・・

そういう方には。。。。まず。『塩サバ』から攻略していくことをお勧めします・・・・

といっても、、、ただ、焼くだけ、ではね。。。。

ということで。。。。お野菜のあんかけにしてみました・・・・et4.jpg

さ~~~~~~~~て♥

今回のみどりのお教室。。。。

お料理のご紹介ですが・・・・

ご一緒してくださるのは・・・生徒さん、Mさん、

この実習が本格実習初回の彼女なんです・・・・

『ちゃんと自分でお料理できるようになったら。。。。なんでもいいので、お魚のお料理をしてみたいです!』

というご希望。。。。

『でも、今までお魚なんて、買ったこともないし、もちろんお料理したこともなくて・・・』

とおっしゃる方。

みどりのお教室にいらして下さってる方々の多くのご意見・・・・

まず。買い方がわからないし・・・・・

『なので、一番買いやすいお魚で、お料理したいです!』

ということで。こういう感じのお献立に・・・・kon2.jpg

         ・ 塩サバのお野菜あんかけ    ・ だしまき    ・きゅうりの酢の物

         ・ 小松菜と冥加のお味噌汁    ・ きのこの炊き込みご飯

わぁお♡とっても素敵な。。。お魚和食の定食系のお献立に。。。。

『出汁まき。。。。これは作ってみたかったんですよね・・・』

とのご希望で。。。。まっとりあえず。。。。練習のつもりで作り方を学びましょうね・・・・

酢の物。これも覚えておきたい!!!!

三倍酢とあとは。。。。どこまで薄くきゅうりを輪切りにできるか????

ゴハンは、きのこをたくさん使って。。。炊き込みましょう・・・・

さて。。。。

サバが焼けてきたいい香りがしてきましたよ~~~~~

ご紹介しましょう☆彡

まず。炊き込みご飯・・・・ki.jpg

しめじにえのきにシイタケ。。。。そして薄揚げも入れて!

酢の物。。。。輪切り、そして塩もみ。綺麗に洗って絞ってからの・・・・・u.jpg

これはかなりの頑張りでしたね。。。。amki.jpg

ちょっと旬の食材。冥加をたくさん入れてみた・・・・・mi.jpg

カラフルなお野菜のあん、とサバ。an.jpg   saba.jpg

初回の実習でこのお料理、立派ですよ・・・・set3.jpg

『そうそう、こういうお料理を作ってみたかったんです・・・でも、本当に自分で作れるなんて!!!!』

一つ一つ。丁寧にお料理していけば。。。いいんですよ♡

『なんだか、、、お料理がすごく出来る人っぽいですよね。今回のお料理・・・・』

確かに、かなりいい感じに出来上がってます!

『でも、だしまきもまだまだだし、、、、もちろん、センセーがいらっしゃらないと。。。ダメかも。。。』

最初から、このお献立全部、一気に作ろうと思わないで!

まずは一品。そしてだんだんと品数を増やしていかれるといいと思います。

でも、今日は・・・・素敵な和定食。満喫して下さいね。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY