BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 香りのお野菜と・・・・『チキン南蛮』
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

香りのお野菜と・・・・『チキン南蛮』

みどり的に。。。。。。

鬱陶しい季節のお料理で、考えることは・・・・

一つは、少しスパイシーな感じのお料理にすること。

そしてもう一つは。。。。。いい香り、をお料理にふんだんに加えること、この2点。

この季節は。。。。大葉や、冥加といった香りのいい、薬味野菜が美味しいのです。

その薬味野菜をいっぱい使って。。。。香りのいい、和食。作ってみましょう♡

メインは。。。酸味の『チキン南蛮』で、いかがでしょう????     set2.jpg

さて・・・・・

梅雨なんだな・・・・って感じになってきてます福岡です。。。。

皆様、体調はいかがですか?

丁度、季節の変わり目で、カラダが季節に適応できないってことがある季節・・・・

しっかり食事をとって、元気に夏を迎えなければ・・・・

で、今回のお料理のご紹介・・・・

いらして下さったのは、生徒さん、Yさん、

結構、おうちでお料理を頑張ってくださってる彼女で。。。。

どちらかというと、『素材』の味、そのものがお好きな彼女。

過度な味付けは。。。。苦手な彼女です。。。。

『今回は、いおいろ使ってみたい食材があって。。。。どんなお料理にしたらいいのか・・・教えていただけるといいなって・・・』

なるほど・・・・・

お題でいただいた食材が・・・・『大葉』、『冥加』、『オクラ』など。。。。

で、こんな感じのお献立をお勧め。。。。。on2.jpg

       ・ チキン南蛮 タルタルソース   ・ オクラとトマトのごま和え   ・ 雑穀米ごはん

       ・ 香味野菜のおかか和え    ・ エノキとキャベツのお味噌汁

そう、一人暮らしの彼女・・・・

『出来る限り、冷蔵庫の中のモノを使ったお料理がいいんです・・・・』

ですよね、一人暮らしの方は。。。どれだけ冷蔵庫ご飯を頑張れるか、が大切なんです!!!!!

チキン南蛮は、酸味のあるお料理のリクエストからで。。。。

後はお題の食材と彼女のおうちの冷蔵庫の中身と相談な感じで・・・

テーマは、『南蛮酢』を覚えること、かな?????

ちゃんと鶏が揚がって・・・・

完成しましたので・・・ご紹介しましょう・・・・・

まずは、雑穀米ごはん・・・z.jpg みどりのオススメ。

そしてお味噌汁。。。。冷蔵庫にある食材で・・・・siru.jpg

オクラの下ごしらえ、大切。goma.jpg

わ~~~~~たくさんの食材を使いました・・・香味野菜。いい香りです・・・・ae.jpg

そして南蛮とタルタル。tori.jpg  taru.jpg

香りがいいと。。。。食欲がしっかり湧いてきますよね♡et1.jpg

『わ~~~~オクラとトマト、斬新です・・・・』

色どりは綺麗な方がいい…・トマトって結構、どんなお料理でも合うのです!!!!

『オクラの茹で方というか、下ごしらえも、教えていただいてよかった・・・・・』

あの、もさもさの毛、食べるときはないほうがいいですものね・・・・

『たくさんのお野菜。。。。食材の味そのものと、食感、そして香り・・・いいですね・・・』

夏はこういう感じの一品っていいと思いますよ。

『揚げ物も思っていたよりも、カンタンだったし・・・これからは揚げ物もたまにはいいかなって思いました♡』

とにかく、今はしっかり食すこと。これが一番♡

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY