BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. まだまだ暑い!!!手間のかからないお料理っていいね♡『麻婆豆腐』
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

まだまだ暑い!!!手間のかからないお料理っていいね♡『麻婆豆腐』

ちょっとまえ。

もしかして・・・・秋が近づいてるのかしら。。。って感じるくらい少し過ごしやすくなったんだけど・・・

なんのなんの、全然まだまだ夏。めっちゃ暑い・・・・

今年は残暑が厳しくなるよって言われてはいたけれど。。。。これは残暑というより、マジな夏。

こういう暑い時。。。。キッチンで、長時間のお料理は。。。。かなりキツイ、ですよね?

なので、元気も付くし、超カンタンスピードメニューを作りましょ♡

そう、こういう時は・・・・麻婆豆腐ですよ!!!!set2.jpg

さて。。。。

今回のお料理のご紹介ですが、、、、、

ご一緒してくださる生徒さんは、Tさん、

とても、とってもお近くにお住いの主婦の生徒さんです。

お盆は。。。結構はじけた感じで楽しまれたとか・・・・ん~~~~いいなぁ・・・・

にしても、

『センセー!!!暑すぎますよ。暑すぎて、キッチンでお料理するのがちょっと、厳しいです・・・・』

とのご意見。

確かに・・・・暑い中、長時間お料理するのって。。。。厳しいですよね?

そういう時は。。。。超カンタンスピード料理に限りますよね♡

『わ~~~~それがいいです!!!!で、何を作るんですか?』

はい、ではこんな感じのお献立。お勧めしちゃましょう!!!!kon1.jpg

        ・ 麻婆豆腐     ・ もやしの中華胡麻和え

        ・ カニと青梗菜と卵のスープ    ・中華混ぜご飯

もう、これしかないって感じの麻婆豆腐SET。

簡単で時短というだけではなくって、しっかり栄養も取れる!!!!

お中元で、もらったカニ缶とか、、、ありませんか?

そういうカニ缶とか使えたら。。。。美味しいスープも簡単に作れちゃいます♡

もやしは、購入した時に、さっと一分、熱湯でゆでておけばいいし。

チャーハンより簡単で。美味しくってあっさりしてる中華風の混ぜご飯。

さて、ご主人様が、あまり辛いのが苦手ってことで。好みに合わせて。今回はマイルドに作りましょう。

さて。。。あっという間に出来た感じです☆彡

ご紹介しましょう!!!!!

まず。混ぜご飯。ネギと生姜と胡麻油の風味で・・・・maze.jpg

カニの味がベースのスープ。ani.jpg

夏はやっぱり、彩りトマトを添えるだけで、断然美味しそうになりますね。。。。moy.jpg

最近、うまく出来るようになった『とろみ』ma.jpg

時短料理でも。。。十分満足感。アリです・・・・・set1.jpg

『わ~~~~~ホント、マジで時短料理でした。あっという間で凄い!!!!』

このぐらいの時間で作れるお料理なら。。。。

暑くっても頑張れそうでしょう?????

『はい、この時間でこのお料理が作れるようになったら。。。本当にいいなって思います。』

夏の暑い時は、こういうお料理を味方につけて!!!!

『麻婆豆腐もちゃんと辛さとか好みに合わせられるのがいいですね。主人の為にもいい感じ♡』

市販のタレでは、甘口でも辛いって思う方もいらっしゃいますものね。

辛さの調整は、ご主人に試食して戴いて、まだ辛かったら、調整の仕方、お伝えしますね。

ここはもうひと踏ん張り。暑さに負けないで、頑張ってお料理しましょ♡

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY