BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 旬の食材で美味しい和食 VOL②
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

旬の食材で美味しい和食 VOL②

寒くなってくると。。。。断然美味しくなるお魚、『鰤』

今、上手に調理して戴かないといけないお魚の代表です!!!!

代表的なお料理は、やはり、『鰤照り』

ちゃんとしたレシピを知っていたら。。。。一生、お得感があるかもしれません・・・・・

そして、『春菊』も使いたい食材でしょう・・・・・

しっかり、今、最も美味しい食材を食らいましょう!!!!!set2.png

こんな感じでいかがかな?????

超々。。。。。寒い中。。。。。

頑張って来てくださった生徒さん、,Mさんとのお料理。

今回はご紹介したいと思います。。。。

マジ、寒い。。。。。

雪も降ってる中、『危なそうなら、変更しましょうか?』

と、みどり、、メールでご連絡したんですが・・・・

『私は大丈夫です!!!』と元気なメールが帰って来て。。。。。

そんなMさんがチャレンジするのが・・・・

『旬』を使った和食・・・・

今の時期のお魚、旬と言えば。。。。

献立はこちらです・・・・・kon1.png

       ・ 鰤の照り焼き      ・ 出汁まき卵     ・ 春菊の胡麻和え

       ・ お野菜のお吸い物    。 雑穀米ごはん

定番、冬の定番のお魚のお料理・・・・・

これは、おせちのお料理にもよく使われます!!!!

作り方や、照り焼きのタレ、のレシピを知ってるだけで。。。。

とっても作れるお料理のレパートリーが広がりまする。。。。

確かに、鰤の美味しい時期しかできないお料理。。。ですよね?

あと、少しお高いですが。。。。春菊☆彡

これも、冬の代表的なお野菜で。。。。少し苦みがあるところが。。。。大人の食材・・・・

胡麻和えにしてみ見ました。

さて、少し手間をかけた照り焼き。。。。。

こんな感じに完成しましたので。・・・ご紹介☆彡

雑穀米ごはんと、お吸い物・・・・z.png  fu.png

やっぱ。。。卵焼きとは・・・・da.png

大人味の胡麻和え、春菊って、ほろにがが。。。美味しい☆彡go.png

頑張った感。めっちゃアリアリ。タレも・・・・teri.png  tare.png

素敵な。。。。。大人の和食。。。。いいな。。。set1.png

『なんだか。。。凄くお料理が上手になった気分です!!!』

和食。旬の食材を美味しく食べる、これ、大人のお食事、ですよね????

『でもでも。。。やっぱり、だしまきは難しい・・・・柔らかいし・・・・巻けない・・・』

ん~~~ちょっとしたコツなんだけど。。。。

少し練習されたら、きっと、上手く巻けます!!

『こんな風なお料理が、ぱぱっと作れるようになったら、、、素敵ですね』

そうですね。かなり上級者って感じ♡

一つ一つのお料理を練習してみましょう。

すると。。。。あれ?出来た!!!ってことに。。。。なりますから・・・・頑張って!!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY