BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. ちゃんと、初めから。手作りで『コロッケ』って、いいんじゃない???
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

ちゃんと、初めから。手作りで『コロッケ』って、いいんじゃない???

毎日のお食事、

自炊するのって。。。。大変!!だから、普通の日はカンタンスピード料理が、

いいと思う。

が、お休みの日・・・・たまには。。。。ちゃんと手間をかけて。。。お料理を楽しんでみる

っていうのは。。。。どうかな?

冷凍のコロッケを買って来て、揚げるんじゃなくって、一からコロッケを作ってみる。

そういうのって、お休みの日にしかできないけど。。。。だから楽しいって思うんです。

今回はそんな休日のお料理・・・・・set2.png

さて♡

気候も良くなってきました。。。。

花粉症の方は少し残念ですが・・・・

お仕事のある日、

仕事から帰って来て。。。なんとか、時短料理を自炊。

これもとっても素敵なこと。

気候が良くなれば。。。休日はお出かけしたい、気持ちもわかりますが。。。。あえて、

休日に少し手間をかけて、ちゃんとしたお料理を

自身の為に作るという少し贅沢。

いいんじゃないかって思うんです・・・・

というテーマで・・・・今回は実習してみますね。

ご一緒してくださるのは。。。。生徒さん、Tさん、

この春の時期は、とってもお仕事が忙しいとのこと。。。。

『だから、お休みの日は、ちゃんとお料理したくって。。。。』

と、いらして下さいました・・・・

献立はこんな感じで・・・・・kon1.png

       ・ 手作り ミートコロッケ    ・白菜と厚揚げの煮物   ・ きゅうりの酢の物

       ・ なめこの赤だし    ・ コーン枝豆ごはん

お休みの日に。。。。ちゃんと作るご飯、ということで。

時短料理ではありません、一からちゃんと作るコロッケにチャレンジします!!!

ちゃんと、じゃがいもを茹でて。。。具材を炒めて。。。。

マッシュした『ジャガイモに、具材を混ぜて。そして、丸めて形を作って、

パン粉を付けて、揚げる。

どう考えても、仕事の日には。。。。厳しい作業ですよね。。。。

でも、お休みの日なら。。。。楽しめる工程、のお料理かもしれませんね。

一緒に、煮物も、酢の物も、赤だしも作ります。

ゴハンは、春らしく、枝豆とコーンを入れて炊き込みました・・・・・

さて。。。。出来上がりはこんな感じ・・・・・のご紹介!!!

まず、ごはん、色が春って感じ。・・・・mame.png

冷蔵庫に発見した白菜、使わないともったいないですよね・・・・・・haku.png

たまには、赤だしもいいかも?namr.png

ここは丁寧に、超うすい輪切りのきゅうりで、酢の物を!!!!su.png

手作りコロッケ。。。。可愛いです。koro.png

ホッコリ和食、手作りコロッケ。いいと思いませんか?????set1.png

『コロッケって、こうやって作られてるんですね。。。。ちゃんと工程を知らなかったです・・・・』

そう、意外と手間はかかる、

が、手間がかかった分、美味しい♡のです。

揚げ立てのコロッケ。。。。ほっくほくで、美味しい♡

今回は、気合を入れて、揚げ物をした結果、一つも爆発しないで、綺麗に揚がりました!!!!

『お休みの日のお料理、楽しいですね。。。。』

こんな風に、お料理で楽しめる、そんな休日、幸せです♡

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY