BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. とにかく、野菜をいっぱい食そう!な中華なら、『八宝菜』
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

とにかく、野菜をいっぱい食そう!な中華なら、『八宝菜』

『野菜』をたくさん食したほうがいい!

ってことは、多くの方がご存じの事だと思いますが・・・・

思いの外、野菜をたくさん食すのって・・・・意外と難しいんですよね。

『野菜を食べよう!と思って、サラダにするのですが・・・・そうそう、たくさん食べれなくって・・・・』

そうなんです、生野菜って・・・・量は食せませんよね・・・・

そういう時に大活躍するお料理。それが『八宝菜』

生のお野菜じゃないうから。。。。たくさん食せるし。それに、たくさんの種類の

お野菜を。。。。。一気に食せることも魅力♡

おうちで作る美味しい八宝菜に。。。。チャレンジ!!!set2.png

もう、夏?なの??

って勘違いするぐらい。。。。気温が上がってきました~~~~~

人間のカラダって。そう便利に出来てないから、

この、急に暑くなる。という現象には・・・・カラダが対応できないってこと、

あるんですよね。。。。

ちゃんと、栄養バランスのとれた食事と、しっかり水分補給を行いましょう!!!!

そんな中。

いらして下さった生徒さん、Mさん、

『確かに。。。。最近、若干カラダがダル目ですよね。。。。気温の変化に対応できてないんですね・・・・』

と、彼女。

そういう時は。。。。しっかりお野菜を摂取できる感じの、『おうちごはん』が、いいかも???

献立。。。。考えた結果。決定したのがこちら。。。。jon1.png

      ・ 海老の八宝菜    ・ 春雨きくらげの卵スープ

      ・ バンバンジーサラダ    ・ 桜えびとたけのこと枝豆のおこわ

しっかり、ガッツリお野菜を食したいときの秘密兵器、八宝菜、

ちゃんと火を通すお野菜だから。

生野菜より、断然食しやすいし。それに量も戴けちゃいます♡

好きなお野菜や冷蔵庫に残っちゃってるお野菜、なんでもOKです!!!

『絶対。。。。ウズラの卵だけは。。。。入れたいです!!!!』

もちろん。好きな食材を入れちゃって!!!!

豚肉はちょっと・・・と思われる方は。。。海老とか、シーフードもOK♡

だから、お肉系はささみを使って。。。。バンバンジーサラダで☆彡

おこわも、桜えびを使って、綺麗な彩りにしましょう・;・・・・

さて・・・・八宝菜、完成したみたい・・・・・

ご紹介しましょうね。

まず。おこわです!!桜えび、たけのこ、枝豆、生姜・・・・okowa.png

このタレ、覚えるとお役立ち、goma.png

ささみの筋の取り方。これも覚えておきましょうね・・・・・ban.png

フワフワの卵のスープ。中華のスープです。tamago.png

八宝菜、いや、今回は。。。。もっとたくさんの種類の具材が。。。。ha.png

お野菜がメインだけど・・・・豪華♥set1.png

『基本。中華は炒めるから、手早いとは言うけど。。。。マジで速かった・・・・』

ちゃんと下ごしらえをしておけば。。。。早い!!!!!

『茹でる作業をちゃんとしておけばいいんですよね・・・・あとは、本当に炒めるだけ・・・・』

そう、そして、『八宝菜のタレ』のレシピを覚えましょう。

そうしたら。。。具材はなんでもOK、いつでも。。。。おうちで八宝菜です♡

『ささみ、筋取りは練習しないと!!今回は少しもったいないことをしてしまって・・・・』

ですね。筋取り、どんなお料理をするときでも必要な作業ですから・・・ね。

『たくさんお野菜も食せて・・・・元気になりそうです!!!!』

これからの季節、しっかり乗り切っていきましょう!!!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY