BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 爆発させないように。。。。美味しい揚げ立てコロッケ、食べたいです♡
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

爆発させないように。。。。美味しい揚げ立てコロッケ、食べたいです♡

生徒さんからのご意見・・・・・

『揚げ物、で、いつも失敗するのが、コロッケなんですよね・・・・・』

と言った失敗談。

何故コロッケは・・・・爆発してしまうのか????

『かなり慎重に揚げてたつもりなんですが。。。。』とおっしゃる。

冷凍の市販のコロッケを揚げた時に失敗するのは、油の温度とか、扱い方、

自作コロッケの場合は・・・・衣の付け方と、コロッケを触るタイミング。と思います。

そこをポイントに、コロッケと、後、お豆腐をテーマに

作ってみます!!!!!こんな感じで・・・・・set4.png

暑い!!!!

マジで暑い!!!そして、湿度が高い!!!!

汗も出ちゃいますよね・・・・・

『わ~~~~センセーのお部屋。超涼しい!!!!生き返る~~~~~~』

と、いらした生徒さんの第一声。

梅雨、なのにな・・・・・

そんな中。いらして下さった生徒さん、Oさん、

2学期も丁度半分くらい終わって感じの彼女・・・・

『本当に、最近。お料理が超楽しくって♡』とおっしゃる彼女。

だからちゃんと予習もしてくださって・・・・

『でも。。。。やっちゃいました・・・・コロッケが・・・・爆発!!!!!』

と、その時の写メ、見せてもらって・・・・確かに。。。。爆発の跡が・・・・

『なので、爆発しないようにコロッケを揚げる。リベンジです!!!!』

と、実習開始です。

献立は・・・・・こんな感じ・・・・・kon2.png

        ・ 和風 ミートコロッケ    ・ カラフル白和え    ・ しめじとおくらのお味噌汁

        ・ トマトとオクラのサラダ 豆腐ドレッシング   ・ 雑穀米ごはん

爆発しないで綺麗に揚がったコロッケと、

お豆腐がテーマの今回の実習・・・・・

代表的な副菜。白和え、でも今回はとってもカラフルに可愛く作っています。

さらに余ったお豆腐でサラダのドレッシングも作ってしまいましょう♡

『オクラが。。。。出てくる季節になって・・・・』と、下茹での仕方も再度確認しましょうね。。。

さ~~~~て、

今回のコロッケは。。。。どうだった?????

ご紹介しましょう!!!!

まず。雑穀米のごはんと、お味噌汁・・・・・za.png  siru.png

お味噌汁に使う時のオクラは、輪切りがぃいですね・・・・

星形になって可愛いです☆彡

白和えは、こちら。。sira.png

カラフルな色合いの白あえも。。。。いいですよね♥

そして、サラダとドレッシングです・・・・・sarada.png  dore.png

このドレッシングは栄養たっぷりですよね☆彡

そして、そして。。。。頑張ったコロッケ・・・・いかが?????koro.png

リベンジ大成功でした!!!最高に美しく・・・・コロッケが出来上がって・・・・・set3.png

『超、嬉しいです!!!一つも爆発しないで。。。。綺麗に揚がって・・・・・』

ホントに、今回は完璧です!!!!

練習の成果がありましたね・・・・

『原因。分かりました・・・・衣に付け方の丁寧さがなかった気がします・・・・・』

そうなんですよね・・・・揚げ方も、もちろん大切なのですが・・・・実はもっと大切なことが

衣の付け方・・・ここを適当にしちゃうと・・・・必ず爆発につながってしまいますから。。。。

『これはいいお勉強になりました、有難うございます♡』

これからは・・・・・爆発は避けれそうですね。

『それと、このドレッシングがヘルシーでとっても気に入りました!!!!』

お豆腐が余った時は。。。。是非作ってみて!!!!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY