BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 野菜を丁寧に刻む大切さと、コツをつかむとうまく出来るだしまきを!!!
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

野菜を丁寧に刻む大切さと、コツをつかむとうまく出来るだしまきを!!!

生徒さんの皆様は、もうよくご存じの事と思いますが・・・・

みどりのお料理。しっかり刻むという作業を要するお料理が多いかも???

何故、みどりが野菜を刻むことに重点をおくか?というと、

お野菜は刻み方で、美味しくも美味しくなくもなってしまうからなんです。

食感や、味などなど、刻み方一つで大きく変わるし・・・・・

なので、包丁仕事は丁寧に!!!!といつも、生徒さん皆さんにはお伝えしています・・・・

今回は、丁寧に刻むということと、お料理はちょっとしたコツが大切っていうことを

ポイントにして、実習しました。

こんな感じのお料理が出来上がって・・・・・・set4.png

さて、今日までお天気が悪いという予報で・・・・

生徒さん皆さんに、

今回の大雨の被害状況は?とお伺いできる方にはしているのですが。

直接の被害じゃなくっても、

仕事関係で被害が出てるとか聞いてしまうと、

本当に・・・・心からのお見舞いを申し上げることしかできなくて・・・・

一刻も早く、状態が元に戻ることを願います・・・・

で、今回、いらして下さった生徒さん、Nさん、

お教室スタート当初は、産休中で、結構いらして戴けていたのですが、

お仕事を再スタートされた彼女。

仕事と子育てを両立させるといういいペースがつかめるまで、

少しお休みされてらっしゃいました。

『センセー。やっと、なんとか。慣れてきたので、お教室、行きたいです!!!』

とのご連絡を頂いて・・・・

近況を教えて頂きながら、実習をしようという運びになりました。。。。。

前回、少し前に立てた献立がこちらです・・・・・kon2.png

         ・ 塩サバのカラフル野菜あんかけ    ・ 大根シーチキンサラダ     ・ 出汁まき

         ・ 若竹汁     ・たけのこご飯

そうなんですよね。。。お献立の授業にいらしていたのが、春の時期で・・・・

なので、たけのこを使うお料理がお献立に入っているんです・・・・

少し旬は外れていますが・・・・作ってみます。

ポイントは、だしまき。

『なんとなく。。。。卵焼きは焼いたことがあるのですが。。。ちゃんと、だしまきは初挑戦です・・・・』

素敵なだしまきが作れるようになりたい!!とのご希望。

まずは、手順とちょっとしたコツから伝授しましょう♡

そして、丁寧な包丁のお仕事が出来れば、美味しく作れるサラダ☆彡

千切りの腕前、どうかな????

あとは、少し苦手意識のあり、お魚料理。ここは、一番安全な塩サバを使ってみました。。。。

さ~~~~て、♥完成した感じですので、ご紹介を。。。。

まず、たけのこ、真空パックの物を使いました。。。。takenoko.png

同じく、たけのこ。そして、便利アイテム『塩わかめ』で、お吸い物・・・・wa.png

大根だけは千切りだけじゃなくって、塩もみ後、洗って絞って・・・si-.png

なかなか上出来♥dasiu.png

そして、塩サバとカラフル野菜のあんです・・・・saba.png  an.png

色どりも良く、素敵なお魚和食が出来ましたね・・・set3.png

『わ~~~やっぱりご飯はこうじゃなくっちゃいけないですよね・・・・・』

お仕事が始まって、少しお料理が大変になって来ちゃった彼女。

『少し手抜きが多かったんですけど・・・・やはりこういう感じのご飯を作らなくちゃ!!!!』

と、気合が入った感じです。

『出汁まきも。。。。人生最高の出来栄えで作れました♡』

ちょっとしたコツって。。。。大事ですね♥

『少しおろそかになっていた、包丁のところ。もう一回、ちゃんとやらなくっちゃ駄目ですね』

そうですね、忙しくって、手を抜いていいところといけないところ。

この判断は大変難しいのですが・・・・基本。下ごしらえはきっちり。これだけは厳守してみましょう!!

大変だろうけど・・・・頑張って!!みどりでよければ。。。。お手伝いしますから・・・・

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY